12月4日より7日まで、東京国際フォーラムにおいてコンピュータグラフィックスの国際会議「シーグラフアジア2018」が開催されています。ゲームAI開発の第一人者であるスクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏による「Game AI techniques from algorithmic approach to machine learning」と題した講演をレポートします。 スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードAIリサーチャー、三宅陽一郎氏。日本におけるゲームAI開発の第一人者。著書多数、GDCなど海外での講演も多い。 三宅氏は『ファイナルファンタジーXV』のAI設計にも携わりました。 デジタルゲームにはAIが組み込まれているのが現在では常識となっていますが、このAIも今は3種類、“メタAI”、“キャラクターAI”、“ナビゲーションAI”に分類されます。 過去の“スクリプトAI”は行
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