タグ

カレーに関するkaghanのブックマーク (2)

  • バター・チキン・レシピ

    シェフズ・スペシャル カレー伝道師特製オリジナル・レシピ集 第1回 バター・チキン バター・チキンは、現地ではムルグ・マッカーニーMurg Makhaniなどとも呼ばれる。もともとは香ばしく焼き上げたタンドーリ・チキンを一口大にカットし、トマトやたっぷりのバターあるいはギー仕立てのソースで煮込むパンジャブ地方の料理。基的にたまねぎを使わないのがちょっと変わっている。 ムンバイやデリーの一流レストランや高級ホテルのダイニングのみならず、日のインド料理店でもよく見かけるメニューのひとつだが、たいていは生クリームやカシューナッツがきいて、ヘビーな印象のことが多い。 このレシピはそうしたバター・チキンとは明らかに一線を画するもの。インドの首都デリーにある「カリム・ホテル」(ホテルといっても宿泊施設はない。ムグライ料理の名店として現地の通にもファンの多いレストランだ。URLはこちら)風の味つけ

  • カスリメティ

    インドで、ジャガイモや豆の料理などで活躍するスパイスです。フェヌグリークというスパイスの葉なので、フェヌグリークリーフと呼ばれることもあります。 種子のほうと同じく若干の苦味があるのですが、これを少量カレーに加えて煮込むだけで、風味が増します。また、この乾燥した状態でもタンパク質やミネラル、ビタミン類を多く含むので、栄養面から見てもプラスになります。 インドカレーレシピにはしょっちゅう登場するカスリメティ。レシピによっては「なければ省略」で済まされていたりする可哀想な存在ですが、是非1度省略しないで入れてみて下さい。 風味がグッと豊かになって、さらに奥深いカレーに仕上がりますよ!

  • 1