タグ

2023年4月13日のブックマーク (2件)

  • もう何にも思いつかない時のアイデアの出し方ベスト3(選者:トルー)

    こんにちは、編集部 石川です。 隔週でお送りする「ベスト3を発表します」のコーナー。デイリーポータルZのライター陣に、何でもいいからベスト3を決めてもらうコーナーです。 今回は、多いときで週に2の記事にくわえ、マンガ連載「土曜のお便り」など、ハイペースで執筆をつづけてくれているトルーさん。「もう何にも思いつかない時のアイデアの出し方ベスト3」を聞きました。 トルーさんが選ぶ「もう何にも思いつかない時のアイデアの出し方」ベスト3 ――一時期すごいハイペースで書いてくれてましたよね。よくアイデアが尽きないなと思いました。 トルー:尽きないわけではないんです。ろくなアイデアが出ないけど、締め切りは迫っているという状況がけっこうあります。嘆かわしいことです。 ――そういうときはどうするんですか? トルー:どうしてるかなと思って、よくやることを3つ思い出してみました。 天啓のように良い考えが降って

    もう何にも思いつかない時のアイデアの出し方ベスト3(選者:トルー)
  • UIデザインに必須の16の論理ルール! デザインは細部のちょっとした作り込みが使いやすさを決める

    UIデザインはシンプルで論理的なルールを理解することで、情報に基づいたデザインの意思決定を効率的におこなうことができます。UIデザインをより使いやすく改善する16の論理ルールを紹介します。 長い記事なので、時間がある時にゆっくりご覧ください。 16 little UI design rules that make a big impact by Adham Dannaway 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに 1. スペースを利用して関連要素をグループ化する 2. 一貫性を保つ 3. 見た目が似ている要素は同じように機能するようにする 4. 明確なビジュアルヒエラルキーを作成する 5. 不要なスタイルを削除する 6. カラーは意図的に使用する 7. インターフェイス要素のコントラスト比が3:1であることを確

    UIデザインに必須の16の論理ルール! デザインは細部のちょっとした作り込みが使いやすさを決める