Suno is building a future where anyone can make great music.
Googleはこのほど、音楽の自動生成を行えるAIモデル「MusicLM」の概要を発表した。 テキストの記述を読み取って忠実度の高い音楽を生成することが可能なAIモデル。音楽の種類や曲調、使用する楽器などの指定だけでなく、複雑な記述を含むさまざまなスタイルのテキストから再現度の高い音楽を生成することが可能だとしている。 「MusicLM」により生成された各種サンプル音楽を公開中しており、曲調やメロディーの変化の指定や“絵画の説明文を元に生成された曲”などさまざまな具体例を確認することが可能となっている。 関連記事 本田雅一のクロスオーバーデジタル:一部組織では利用禁止も! OpenAIの「ChatGPT」のスゴさとMicrosoftの戦略 Microsoftが、OpenAIに対して日本円で約1.3兆円の追加投資を行うことが話題となっている。そのことで再び脚光を浴びているのが、OpenAIの
音楽 ソフトウェア blog twitter(現X) このサイトについて kugumo ハウスにようこそ。 このサイトではkugumoが作った曲やソフトを公開しています。 ダウンロードされる方は上のメニューの「音楽」または「ソフトウェア」からどうぞ。 【更新履歴】 2018/11/26 ・『ソフトウェア』ページに「押さえ碁(仮)」を追加。 2018/11/26 ・piaproに「fourteen star」を追加。 2018/02/09 ・piaproの「Night flyer(インスト曲)」をアレンジ。 2017/11/18 ・以前apolloにて公開した「境界の都市」をアレンジ。 2017/1/2 ・サイトに『ソフトのダウンロード』ページを追加しました。 2016/11/20 ・pixivのapolloに参加しました。(作品のページ) 2016/10/31 ・HSPコンテストに応募しま
聴くことからはじまる「感じ良いくらし」 各種ストリーミング音楽配信サービスで無印良品BGM配信開始のお知らせ 2021.05.19 株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑曉、以下当社)は、5月19日(水)より、無印良品の店内で流れるBGM(以下、BGM)の各種ストリーミング配信サービスでの配信を開始いたします。2001年以降発表してきたBGMを収録したCDは、累計24枚におよぶ世界16か国・地域をテーマとした伝統音楽です。BGMの楽曲は、すべて現地の音楽家が演奏したオリジナル音源で、その数は300曲以上にのぼります。時代に消費される音楽とは一味違う、暮らしに寄り添った音楽の魅力をお楽しみください。 MUJI BGM 配信 無印良品は、店内BGMも大切な売場環境の一部と捉え、売場全体で「感じ良いくらし」を生活者の皆さまに提案することを目指しています。BGMシリーズは、暮らしのな
音ゲーを中心に曲を提供する作曲家。おしゃれなハウス・ラウンジ系からネタ曲まで、レパートリーの多さに定評がある。同時に音ゲーのキモである「譜面制作」も数多く手掛ける。その他、同人音楽、DJ、飲酒など活動は多岐にわたる。(Twitter:@Yamajet) 僕のやってることは「仕事で遊び」 少年B: Yamajetさんのお仕事について教えてください。 Yamajet: 大きく言えばフリーの作曲家ですね。音楽ゲームを中心に曲を作ったり、いくつかの会社で音楽ゲームのデータ、いわゆる「譜面」も作ったりしています。 少年B: Yamajetさんはどういう経緯で音ゲーの作曲家になられたんですか? Yamajet: 元々、趣味で同人音楽をつくってたんです。音ゲーが好きだったので、「BMS」というゲームとしても遊べるフォーマットで曲を発表していました。 大学を1年で辞めてフリーターをしていたんですが、BMS
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。 JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。 これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。 同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350
音楽離れは確実に昨今の音楽業界、特にCD市場の不調要因として、インターネットや携帯電話、昔は従来型携帯電話の着メロや着うた、現在では各種音源を使えるスマートフォンの普及に代表されるメディア環境の変化・競合の登場以外に、視聴者の音楽離れが進んでいるのではないかとする意見がある。そこで今回は日本レコード協会が2016年3月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」の最新版となる2015年度版(2015年9月に12歳から69歳の男女に対してインターネット経由で実施。有効回答数は2014。性別・年齢階層・地域別(都市部とそれ以外でさらに等分)でほぼ均等割り当ての上、2010年度の国勢調査結果をもとにウェイトバックを実施)から、「主に音楽と対価との関係から見た、世代・経年における音楽との関わり合いに対する姿勢、考え方の相違」について見ていくことにする。 今件では音楽との付き合い方に関し、新曲への関心
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く