≪AKB48のブランド戦略1「推しメン」≫ 「推しメン」はファンである自覚を深く、明確化するシステム ゼロからブランドを確立させるには「ファンの定着化」が重要課題 地道な地盤固めが、結果的に短期間での「群を抜く成果」を生む要因の一つ ファンの力がブランドに「群を抜く成果」を与えてくれる。 そういう事例を一つご紹介します。 以下はオリコンによる「シングルCD年間売上ランキング2010年」です。 http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/musicrank1220/index02.html ご覧のように、トップ10をAKB48と嵐が独占しています。 AKB48は秋元康さんがプロデュースした「会いに行けるアイドル」をコンセプトとする、アイドルグループです。 記事によると、 ―「Beginner」「ヘビーローテーション」の1、2位独占という記録は、女性ア