2011年2月27日のブックマーク (3件)

  • ブランドの条件 - メガネ×社長ブログ【作家、講師、コンサルタント向けの3行セルフブランド】

    ≪ブランドの条件≫ 「ファン」がいる 他と比較されない 自己分析やセルフプロデュースには「ファン獲得の目線」が無い ブランドがブランドである為には条件があります。 それはファンの存在です。 ブランドと呼ばれるモノには、必ずそのファンがいます。 ファンのいないブランドは、ブランドではありません。 昨年、「小さな会社のブランド戦略」著者、村尾 隆介さん 小さな会社のブランド戦略 作者: 村尾隆介出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/12/10メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 101回この商品を含むブログ (15件) を見る とパーティでお会いした時の話ですが 「ブランドは他と比較されません。 例えば自分の好きなミュージシャンがニューアルバムを出す時に、いちいち視聴しないですよね? どちらが安いかとか、どちらがオシャレかとか、他と比べないはずです。 それ

    ブランドの条件 - メガネ×社長ブログ【作家、講師、コンサルタント向けの3行セルフブランド】
  • 【出版する為に5】読者は、ミクロとマクロで捉える|まるく ちぎる 【2分で読める、出版のウラ側ブログ】

    まるく ちぎる 【2分で読める、出版のウラ側ブログ】 「」や「出版マーケティング」に関することを書いていこうと思うのですが、出版業界内の友人たちが、わりとちょくちょく見てくれているので、 怒られないように やんわり、ぼかしながら、 まるくちぎっていきたいと思います(笑) ブログテーマ一覧 ■作家になるために ( 0 ) ┣出版以前のQ&A ( 2 ) ┣出版フェイズ1 下準備 ( 7 ) ┣出版フェイズ2 企画書 ( 1 ) ┗出版フェイズ3 出版社 ( 0 ) ◆ベストセラーをつくる方法 ( 0 ) ┣販促フェイズ1 店頭 ( 0 ) ┣販促フェイズ2 PR ( 0 ) ┣販促フェイズ3 全国展開 ( 0 ) ┣販促フェイズ4 ロングセラー ( 0 ) ┣販促フェイズ5 売れた後 ( 0 ) ┣ビジネス書マーケティング ( 0 ) ┗実例集 ベストセラーの舞台裏 ( 4 ) 最近の記事

    kagiroi-nishiura
    kagiroi-nishiura 2011/02/27
    【出版する為に5】読者は、ミクロとマクロで捉える
  • AKB48のブランド戦略2「AKB48選抜総選挙」 - メガネ×社長ブログ【作家、講師、コンサルタント向けの3行セルフブランド】

    ≪AKB48のブランド戦略2「AKB48選抜総選挙」≫ 発売直後のタイミングで、注文が殺到し、売り上げが立つ ランキング上位のモノは飛躍的に露出が高まり、新たなファンに興味を抱かせる機会を得る ブランディング初期〜中期では主力(サービス、商品)に戦力を集中投入して、ブランドを築きあげるべき 2006年にメジャーデビュー後、5年目にして新曲「Beginner」「ヘビーローテーション」がオリコンCD売上ランキング2010の1、2位独占という記録を達成した、AKB48。 彼女たちがここまで成長することになったブランド戦略の一つ「推しメン」については、http://d.hatena.ne.jp/kagiroi-nishiura/20110223/1298472497 でご紹介しました。 今回は「AKB48選抜総選挙」という、もう一つの事例をご紹介します。 AKB48には「選抜」と呼ばれるメンバーが

    AKB48のブランド戦略2「AKB48選抜総選挙」 - メガネ×社長ブログ【作家、講師、コンサルタント向けの3行セルフブランド】
    kagiroi-nishiura
    kagiroi-nishiura 2011/02/27
    2.ランキング上位のモノは飛躍的に露出が高まり、新たなファンに興味を抱かせる機会を得る・・・