よく缶コーヒー等でキャンペーンシールが貼ってあり、14桁のシリアルナンバーをWebで入力させてプレゼントポイントを管理するタイプのキャンペーンがあるかと思いますが、 あの14桁のシリアルナンバーを使う手法はどこかの会社が特許か何かとっていて、皆そこのソリューションを使っている、と言うような話を以前どこかで見た気がします。 が、今探してもそれが見つかりません(とくシリアルのD2コミュニケーション社は、現在取り扱いを止めているようです)。 14桁のシリアルナンバーでユーザアクセスを管理するソリューションを展開しているところをご存知でしたら、教えてください。 或いは、特に特許等で守られていないようであれば、一意でかつ偽造されないような14桁のシリアルナンバーを作り出すアルゴリズムがあれば、教えてください。