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algorithmに関するkagiyaのブックマーク (4)

  • 自然言語処理まわりのDeep Learningを自分なりにまとめてみた — KiyuHub

    自然言語処理まわりのDeep Learningを自分なりにまとめてみた “自然言語処理のためのDeep Learning”というスライドを公開しました. 自然言語処理のためのDeep Learning from Yuta Kikuchi カジュアルな感じで自然言語処理まわりのDeep Learningの話題をまとめた感じになっています. きっかけは,勉強会をしていることを知ったOBのbeatinaniwaさんにお願いされたことで, 株式会社Gunosyの勉強会の場で,発表の機会を頂きました. それが,9/11で,その後9/26に研究室内で同じ内容で発表しました. どちらも思った以上に好評を頂け,公開してはと進めて頂いたので,公開することにしました. もちろん間違いが含まれている可能性も多分にあるので.気づいた方はご指摘頂けると幸いです. 内容ざっくり 前半は,ニューラルネットワークを図を使

  • 決定木入門 | 開発ブログ | スパイシーラボ

    こんにちは。永野と申します。スパイシーソフトでは2年弱のあいだ、CGMの事業部でアプリ★ゲットおよびマンガ★ゲットのリニューアルと保守を担当していました。現在は弊社が次に出すソーシャルゲームのログ分析の開発を担当しております。最近はまっているソーシャルゲームはモバゲーの神撃のバハムートとGREEのドラゴンコレクション、聖戦ケルベロスです。(TVCMでおなじみEXILEのカードを無課金でコンプしました。) 前述の通り現在私はログ分析を担当しています。現段階ではまずKPI算出や、離脱ページ特定、プレイヤーさんの行動および状態(ステータスやゲーム内リソース)の追跡など、基的かつ効果が高い部分に注力して実装しているのですが、その先の一手のためにデータマイニングの再勉強をしています。今回はその中から決定木の紹介をいたします。 決定木とは分類器の一種で、データの集合から法則(変数)を発見するため

  • javascriptでdiff実装

    高速とされるO(NP)のアルゴリズムをベースに 、javascriptで実装してみた。 [1]E.W.Myers, "An O(ND) difference algorithm and its variations", Algorithmixa, 1 (1986), pp.251-266 に論文を日語に訳したものが載っており、参考になりました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA007799/viviProg/doc5.htm 上記の論文中のコードは「SED Shotest Edit Distance」の値を求めるだけで、 Diffの結果をどう組み立て格納していくかについてと、fpという配列の初期値を 何で埋めればよいのかが分からず、 かなり苦労しました。 アルゴリズムは上記のO(NP)そのままですが、javascriptで実装していく中で、 メイン処理と

  • ボルツマンマシン Boltzmann machine

    ボルツマンマシン Boltzmann machine 浅川伸一 Hinton, Sejnowski らによって提案された確率的に動作するニューラルネット ワークです。 ホップフィールドネットでは、ローカルミニマムに陥ると抜け出すことができな かった訳ですが、各ユニットを確率的に動作させることによって、ローカルミニ マムの問題を回避させるように工夫されたものです。 各ユニット間の結合係数は対称 , 自己結合はなし を仮定するのはホップフィールドと同じです。各ユニットの出力は 0 または 1 を取りますが、どちらになるかが決定論的に決まるのではなく 1 を出力する 確率が次のように定義されます。

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