タグ

ブックマーク / www.jcp.or.jp (4)

  • こちら社会部/日産リーフ 欠陥か/「水たまる構造」でサビ ボルト脱落/ユーザーが本紙に訴え

    日産自動車「リーフ」は2010年に販売された量産型の電気自動車(EV)で、販売台数は65万台(23年時点)を超えます。紙にメールを送ったAさん(47)=群馬県藤岡市=は愛車で起きたトラブルが「構造設計上の欠陥ではないか」と訴えます。車を見に行きました。(矢野昌弘) Aさんのリーフ(2014年ごろに展示車を購入)のボンネットを開けると、故障した箇所はサビつき、部品がずれていました。「アッパーマウント」という受け皿状の部品の運転席側です。タイヤの振動を吸収する緩衝装置をボルトで車体に固定する部品です。サビでそこのボルトが外れ、緩衝装置が固定されていない状態です。 5月、Aさんが運転中に前方から「ドーン」と大きな音がしました。タイヤ量販店で見てもらうと、「取れてはいけない部品が取れている。ハンドルが利かなくなるかも」と運転を止められました。リーフは、日産販売店にレッカー移動してから今も修理され

    こちら社会部/日産リーフ 欠陥か/「水たまる構造」でサビ ボルト脱落/ユーザーが本紙に訴え
    kagobon
    kagobon 2024/09/30
    EVは家電製品なので自動車のつもりで取り扱っちゃいけないよ。洗車厳禁。車庫保管で雨の日は乗らない。ウォッシャー液は入れない使わない。
  • 国保証取り上げなどによる死亡/福岡 全国最多の7事例/路上でけいれん…がん発見も、無保険で手遅れに/民医連調査

    福岡県民主医療機関連合会は17日、2012年の全国の民医連調査で、国民健康保険証の取り上げなどによる死亡が福岡県で全国最多の7事例にのぼったと発表しました。 調査は民医連が2005年から毎年全国で実施。昨年は25都道府県で58の死亡例が確認されました。 福岡県の7事例の内訳は男性6人、女性(主婦)1人。保険証があったのは1人だけで、男性の職業は無職2人、非正規雇用4人でした。 非正規雇用(夜間のアルバイト)だった50代の男性の場合、路上でけいれん発作し、搬送された病院で肝細胞がんが見つかりました。無保険だったため、生活保護を申請しましたが、所持金が10万円あったために申請できず、結局手遅れとなり約50日後に亡くなりました。 60代女性の場合、夫が会社を退職していたため、ひどい腹痛も我慢。無料低額診療で入院し、3度の手術を受けましたが、入院後1カ月もたたないうちに死亡しました。夫の退職に伴う

    国保証取り上げなどによる死亡/福岡 全国最多の7事例/路上でけいれん…がん発見も、無保険で手遅れに/民医連調査
    kagobon
    kagobon 2013/04/22
    自分の意思で治療を受けなかったなら自己責任。それとも、無保険だと診療拒否されるん?
  • 戻ってこないロボットたち/福島廃炉作業に従事 今後の工程に影響も

    東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で廃炉に向けた作業に従事しているロボットが帰れなくなる事態が次々発生しています。原子炉建屋内はもちろん、高い放射線量の同原発構内での作業にはロボットが不可欠で、今後の工程の進展にも影響が及ぶ可能性があります。 昨年3月11日の東日大震災が発生した当時運転中だった1~3号機は、原子炉が壊れ、溶け落ちた燃料を冷やすために注がれている水が高濃度の放射性物質を含んで下に漏れだしています。東電は、2号機の漏れている場所を特定する目的で、今月11日からその可能性が高い原子炉建屋地下のトーラス室でロボットによる調査を開始しました。 階段で転び 調査に使ったのは遠隔操作が可能な四足歩行ロボットです。カメラを搭載した小型走行車(子機)が、トーラス室内にある円筒形の圧力抑制室の上を走り回り、壊れている部分を探します。 しかし、このロボットは調査開始の翌日には入り口

    戻ってこないロボットたち/福島廃炉作業に従事 今後の工程に影響も
    kagobon
    kagobon 2013/01/01
    戻って来ないって、ルンバじゃないんだから。ほとんど遠隔操縦ミスでしょ。
  • 海兵隊幹部が暴言/オスプレイ “バイクより静か 車より安全”

    在沖米海兵隊のトゥルーアクス政務外交部長は6日、オスプレイについて「日交通事故の確率よりもオスプレイの方が低い」と発言しました。 嘉手納町議会の代表がキャンプ瑞慶覧(沖縄県北中城村)を訪れ、先に可決した抗議決議を渡して抗議するなかでの発言です。 オスプレイの配備撤回・即時撤去や嘉手納基地への飛来禁止、普天間基地の即時閉鎖・無条件返還を求めた町議会メンバーに、トゥルーアクス部長は「嘉手納基地は従来から利用しているのでオスプレイも利用する」「オスプレイは非常に優秀な航空機で、固定翼の飛行はそんなに大きな音ではない。夜中のオートバイの騒音よりも低い」と断言しました。 田仲康栄・基地対策委員長(日共産党)が、直ちに「いったん事故が起きれば大惨事となる航空機事故と、地上での交通事故を同列に論じてオスプレイの安全性を語るのは大問題だ」と抗議。 同部長は「100%安全というものはない。日の交通事

    海兵隊幹部が暴言/オスプレイ “バイクより静か 車より安全”
    kagobon
    kagobon 2012/11/08
    乗ってるときの騒音はバイクのほうが煩いしだろうし、航空機より車の事故率が高いのは常識。何が暴言なの?
  • 1