今回は、キャッシュフロー計算書の作成方法をご紹介します。 キャッシュフローという考え方の大切さに関しては、前回のブログを見てみてください! 用意するものは、二期分の決算書と、キャッシュフロー計算書のテンプレートです。 簡単に言うと、前期から今期の各科目の増減を出し、それをキャッシュフローの3区分に当てはめていくことになります。 便利ツールとして、中小企業庁が出している「中小企業の会計」ツール集をご紹介します。 http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/kaikei_tool.html 出典:中小企業庁「中小企業の会計34問34答 平成23年指針改正対応版」 計算書を作成するために必要な数値を入力シートに入れれば、出力シートでキャッシュフロー計算書ができあがる、という便利なものです! 項目はやや簡便であるため、どのくらい細かく作りたいか、などによって
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