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LIXILは29日、戸建て用太陽光発電システム「ソーラーラック」に、発電能力を向上させた「ソーラーラック Aタイプソーラーパネル」を2月から追加発売すると発表した。ソーラーパネルと架台を組み合わせたシステムとして販売する。 同製品は、発電効率の高い「低照度単結晶セル」を採用したことにより、発電能力は約275Wと、従来品に比べて発電能力を約10%向上させている。また、変換効率を従来の15.4%から16.5%に上げ、曇りの日や、太陽の入射角が低い朝や夕方、冬でも効率よく発電できるように改良した。 ラインナップには、標準サイズのFサイズ(型番:LX1A-275H)のほか、80%のサイズに縮小したSサイズ(型番:LX1A-220H)も用意し、FサイズとSサイズのパネルを組み合わせて設置することも可能。Fサイズの場合、発電能力は約220W、ソーラーパネルの変換効率は16.3%となる。いずれもセル変換
米国の調査会社であるLux Researchは2020年時点の太陽光発電システムのコストがどのように下がるのかを予測した。それによると、太陽電池モジュール以外のコスト低減が大きく、工期短縮や自動設置、高圧での処理などがコストダウンの要因になるという。 米国の調査会社であるLux Researchは2014年1月、将来の太陽光発電システムのコストの見通しを発表した。2020年には現在よりも最大約30%下がるという結論だ。 太陽光発電システムのコストは、一般にハードウェアとそれ以外に分かれる。ハードウェアには太陽電池モジュールやパワーコンディショナー、架台や配線などが含まれる。地域によって異なるものの、コストの4割をハードウェアが占める。それ以外の部分は、流通費用や施工に必要な人件費、系統連系の手続きや税などである。 Lux Researchの予測では、全コストを太陽電池モジュールとそれ以外に
本田技研工業は28日、宮古島市ならびに東芝との共同で、太陽光発電(PV)によるエネルギーを利用する超小型EV「MC-β」の実験走行を、宮古島市小型電動モビリティ等の活用に係る社会実験プロジェクトとして開始したと発表した。 同社は2013年11月から、熊本県、さいたま市、宮古島市の各自治体と、MC-βを使った共同社会実験を開始。宮古島市では、環境モデル都市の取り組みの一環として、小型電動モビリティーとそれに給電する電力供給装置などの導入・活用を検証していくとのこと。 今回の再生可能エネルギーを使った実験走行では、宮古島市に新たに設置された3カ所の東芝製PV充電ステーションからの給電でMC-βを運用。移動距離が短く、またガソリンなどのエネルギー資源を島外から調達している離島特有の環境において、小型電動モビリティーの活用方法やニーズの探索を行っていく。また。この実験で得られるCO2削減およびエネ
自転車をこぐときのタイヤの回転を利用してローラーを回して発電する「ダイナモ」は、電源なしでライトを点灯できますが、摩擦によりこぐのが大変になってしまうのが難点です。そんなダイナモをタイヤの回転による「渦電流」の磁力を利用して、摩擦ゼロで発電できるのが「Magnic Light」です。 Magnic Light iC - Intelligent Contactless Bicycle Dynamo by Dirk Strothmann — Kickstarter https://www.kickstarter.com/projects/dynamodirk/magnic-light-ic-intelligent-contactless-bicycle-dy 「Magnic Light iC」がどのように発電してライトを点灯させているのかは以下のムービーから見ることができます。 「タイヤとの接
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