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シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。 まず上の2台の「レーサー」を見比べてください 4本のたてラインは、 ●前後の車軸の位置、 ●手が体重をマシンにあずけるグリップポイント、 ●サドルによる荷重ポイント、を示しています 自転車のロードレーサーは、 あらゆる2輪の乗り物の中でおそらくもっとも前輪に荷重がかかる乗り物です しかも 「サドルとグリップとペダルに、1:1:1の荷重が理想」と言われているのでなおさらです これは、 ハンドルをひきつける力を利用してペダルに出力するという独特の動作を効率よく行うために 「出力にとって良い形」なのでしょう でも、これは必ずしも 「操縦にとって良い形」・・・・ではありません 下りや、特にブレーキングを伴う下りのコーナーリングでは 重力と制動による重心移動で、前輪荷重が極
この記事は4月7日(日)の出来事を書いたものです。 またまた前回からの続きです。 らくふくの店内でのコギコギレッスンは一応終了し いよいよ屋外での実走へ移ります。 ただ、爆弾低気圧が通過したので走れるかどうか・・・ フクちゃんが外で実走の準備をし始めていたので走るんだなと思って 私も実走の準備をします。 外に出る前に 参加者の皆さんにシューズの履き方を説明します。 ロードバイクのシューズは普通の靴を履くのとはちょっと違うんですね。 「え~っとシューズを履く時はこうやって かかとを床にトントンしてからつま先のベルクロから順番に締めていきます」 ちょっとバタバタしながらですけど説明を続けました。 「かかとをトントンしてから履くのは クリートの位置がいつも同じになる様にかかとで合わせるためですよぉ~ せっかくクリート位置を決めても雑にシューズを履いたらずれてしまいますからね」 皆さんがロードバイ
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