2015年3月1日のブックマーク (1件)

  • 丸井グループ 仮設商店街、古着で元気に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ファッションビルを運営する丸井グループ(東京・中野)が、女川町と南三陸町の仮設商店街で取り組む古着販売が人気を集めている。月1回の販売会では、グループ各店で顧客から下取りした古着やバッグを格安で売るほか、衣料品店6店では常時店頭に並ぶ。東日大震災の被災地支援活動として地域の自立的な復興を後押ししている。 女川町のきぼうのかね商店街で21日に開かれた販売会には、町内外から約100人が訪れた。婦人服を中心に約1200点が750~2450円(税込み)で販売された。セーターを950円で買った町内の女性(32)は「掘り出し物がないかと、時間があるときはなるべく来るようにしている」と話す。 丸井グループは震災前から、古着を再利用するため、買い取った衣料品などを発展途上国に送ったり、グループ各店で販売したりしてきた。震災後は2011年4年から宮城、岩手、福島3県で、被災者の生活支援として約61万点を無

    丸井グループ 仮設商店街、古着で元気に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)