ブックマーク / okwave.jp (4)

  • ハブのベアリング(カップ&コーンとシールドベアリング)について - OKWAVE

    ハブのベアリング(カップ&コーンとシールドベアリング)について・・・。 私の手元にあるホイールでは、カップ&コーン式よりもシールドベアリングのほうが断然回転が軽く、同じくらいの力でそれぞれのホイールを空転させた場合も、シールドベアリングのほうが倍くらいの時間回転を続けます。 素人考えではシールドベアリングのほうが、走りのパフォーマンスは高いはずだと思うのですが、シマノやカンパがカップ&コーンを採用し続けるのはなぜなのでしょう?また、シールドベアリングのほうが、走りのパフォーマンスが高いという認識は正しいのでしょうか? 現在WH-7850-C24-TLを所有していまして、リムのグラフィックや、そっけないほどあっさりしたハブのデザインなどは大いに気に入っているのですが、価格的にはシマノの半分くらいのボントレのホイールのほうが回転は断然軽いので、ちょっと複雑な気持ちです。 ホイールに詳しい方には

    ハブのベアリング(カップ&コーンとシールドベアリング)について - OKWAVE
    kai-j
    kai-j 2014/08/22
    シールドベアリング
  • MTBのドロップ化について - OKWAVE

    私が乗っているのはMTBなのですが用途はロードと同じなのでドロップハンドルに変えてみたいと思っています。だったらロードを買えば??と思われるでしょうが家のスペース上一台しか置けないことと、いまのMTBがとても気にっているのでそこはご了承ください。そこで質問なのですがロードのフロント3速用のディレイラーに取り替えても3速用のSTIレバーでは引けないのでしょうか??ロードの3速とMTBの3速ではチェーンラインなどが違うのでしょうか??知識がおありの方教えてください。しない方が良いと言う意見もあればお待ちしています。

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    kai-j
    kai-j 2014/04/24
    ドロップ化
  • ロードバイクのハンドルポジション - OKWAVE

    身長とトップチューブ長を確認させて頂いたのは、ショップがいい加減で合ってないサイズを売りつけた可能性を疑ったのですが、要らぬ危惧でしたね。続く回答者とのやりとりを見ていても信頼できるショップのようです。 > クロスバイクとロードバイクは全く別物ですね。 「歩く」と「走る」は全く別物ですよね。姿勢や筋肉の使い方が全然違う。「歩く」がママちゃりで、「走る」がロードバイクだとしたら、クロスバイクは両者の中間ぐらい。「歩く」ような体の使い方でも乗れるし、「走る」ような体の使い方でも乗れる。歩く/走るは「例え」で、ランニングの体の使い方とロードバイクの体の使い方は違いますが、「体幹の使い方と腿の引き上げが大事である」ことは共通しているかも知れません。 ロードのポジションは体に合っていないのではなく、「走る」ときの姿勢に合わせます。合ってないと感じるのは、乗り手の体の使い方がまだ「歩く」ときの姿勢だか

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    kai-j
    kai-j 2014/01/27
    ポジション
  • TREK7.3 タイヤの選び方とオススメのタイヤは? - OKWAVE

    TREK7.3に乗っている方で、デフォルト装着のボントレガータイヤが物足りなく感じる場合、タイヤの換装を検討されているかもしれません。この記事では、タイヤの選び方とオススメのタイヤについてご紹介します。 デフォルトでは700*32Cのボントレガータイヤが装着されていますが、これでは物足りないと感じる場合、細いものに換えることを検討してみてください。700*28Cや700*25Cあたりのタイヤを選ぶことで、走行性能が向上する可能性があります。 また、ただ細いタイヤに換装するだけでなく、リムサイズにも注意が必要です。現在のリムは700*25Cまで対応しているか確認してください。リムを換える予定がない場合、700*25Cが対応しているタイヤを選ぶことができます。タイヤの重さやチューブの種類も重要な要素ですので、軽量で性能の高いタイヤやチューブを選ぶことをおすすめします。 クロスバイクTREK7.

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