今回はフロントディレーラーに関するはなし。 シマノの製品でロードコンポとMTBコンポを混ぜて使う場合、 ブレーキの比率が違うのでMTBをドロップハンドルにしてSTIを使うには云々・・・ といった話がよくされますが、もうひとつ大きな問題があって、 「フロントディレーラーの引き量とチェーンラインが大分違う」 ということです。 シマノのロード用クランクはダブルはチェーンライン43.5mm、トリプルは45mmに設定されています。 対してMTB用クランクは47.5mm~50mm。 これはエンド幅がMTBのほうが太いため、後ろのチェーンラインにあわせて フロントが設計されたためだと思われます。 この結果、最低でも2.5mmズレがあるわけですが、 ロード用シフター(STI)+ロード用前変速機+MTB用クランク という組み合わせでは「アウター側まで変速機が動かない」 といった問題が生じます。 私は当初、ロ