ブックマーク / dokuhebi.hatenablog.jp (2)

  • 「梅沢裕」は朝鮮人慰安婦と共に米軍の捕虜になった??????。 - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

    現地取材をせずにウソだらけの記事を書いた、と大江健三郎の『沖縄ノート』を批判する曽野綾子は、「現地取材」や「当事者へのインタビュー」を売り物にしているようだが、「集団自決裁判」の原告の一人・梅沢裕に関しては、以下のような、最新の「現地取材」に基づく驚くべき「話」も伝えられている。梅沢は、当時、戦場で朝鮮人慰安婦を常に同行、最後は、朝鮮人慰安婦と共に米軍の捕虜になり、住民から石を投げられながら、米軍に保護され、トラックに乗せられ連行されていったそうだ。この話も、曽野の「現地取材」によれば、真っ赤なウソということになるのだろうか。しかも、1987年4月18日の神戸新聞に掲載され、裁判でも証拠資料として採用されている「座間味の集団自決に梅澤氏の命令はなかった」という文書と記事は、どういう背景の下に捏造されたか。恐ろしい話だが、これまた、「現地取材」でその真相が明らかになっている。事件の核心を知る

    「梅沢裕」は朝鮮人慰安婦と共に米軍の捕虜になった??????。 - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』
    kaikai00
    kaikai00 2007/11/13
  • 2006-12-24

    伊藤元重なんて、肩書きは東大教授だが、「12チャンネル」(テレビ東京?)あたりのくだらない低俗な経済番組で、ホステス上がりのような怪しい司会者を相手にお茶を濁しているテレビタレントにすぎない。ぼくは、かねがねテレビ等にに出まくって人気取りをしているような学者や文化人、政治家を、政府や政府関係の重職に登用することには反対だった。しかし、日の総理総裁の知的レベルが退化するに及んで、つまりテレビしか見ていない政治家が総理総裁になる時代になって、テレビに出まくって売名行為に忙しいタレント教授やタレント文化人が政府の重職に登用されるようになった。ここに日の悲劇が始まる、と言っても過言ではないのだが、小渕、森、小泉でさえそうだったのだから、生計大学卒の安倍にそれ以上を期待するのは無理だろう。というわけで、今度もまた、テレビ出まくりの三流学者が、日の舵取りに選ばれたというわけ。例によって、どーでも

    2006-12-24
    kaikai00
    kaikai00 2006/12/26
  • 1