いま考えている点の近傍で曲面は滑らかだとしています.曲面上の領域が二つのパラメーターで表わせるという事をもう少し正確に言えば,この曲面上のどの点の近傍も,二次元ユークリッド空間と同じだと見ることが出来るということです.(このような曲面を,二次元多様体と呼びます.)ここでは,あまり深入りしませんが,詳しくは, 多様体 カテゴリーを参考にして下さい. 曲面 上の一点 のまわりに微小面積を取ることを考えます.点 の位置ベクトルを とし,上図のように が とともに変化する方向( の方向)に , が とともに変化する方向( の方向)に をとります.曲面は本当は曲がっているわけですが,いま微小量を考えているので, や はほぼ直線とみなし, として, と が張る平行四辺形を考えます.