職場ではなぜか業務範囲外のくだらない事が通常業務と同等扱いで重要視されているというなんともアホな光景を目にする。 最たる例が飲み会幹事や納会セッティング係など、どれもこれも超一級のカスイベントである。 僕が以前居た部署では先輩が納会セッティング係を趣味でやっていたため、誰にも頼まれていないのに、会場セッティングや出前寿司&ピザ注文など諸々の段取りを勝手にやっていた。それだけでなく、社用車を使用して菓子、酒の調達などなどを勝手気ままにやっていた。 僕はなぜか後輩&若手というだけで手伝わされた。 果たして業務外のイベントを業務時間中に準備していいのだろうか。 もちろんいいわけがない。 こんなくだらない問い自体が出る時点終わっているのだが、納会という行事の存在や運営方法などになんら疑問をもたずもたれかかり行事を楽しみに待つという行為自体も愚かしい。 そもそも職場の業務外のイベントは任意参加だし、