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ゴルスタに関するkaitosterのブックマーク (5)

  • ゴルスタからの削除依頼にどう対応するか悩んでいる - とらべるじゃーな!(はてなブログ)

    個別指導塾の森塾の関連会社が運営する、教育アプリ「ゴルスタ」が8月に大炎上しました。約2ヶ月後の現在、運営会社のスプリックス社が、批判したサイトに対して、「名誉毀損」として訴訟をほのめかす削除依頼を送りつけています。 kage-sogo.com ほのぼの情報日誌さんが、削除依頼の全文を公開。一方、私が受け取った文面は以下の通りです。 10月25日22時台に削除依頼を受け取りました 文面は、ほのぼの情報日誌さんが公開されたものと全く同じです。配信の時間帯も似ていますので、スプリックスの社員が、検索表示結果から機械的に同じ文面を連続して送信していたことが分かります。どのような立場の社員が、文面を作成し送信していたのかは、この記事内で明らかにします。 掲載していたゴルスタ批判の記事内容 www.jarna.jp 弊ブログ・健康じゃーなにも、ゴルスタ関連のエントリーがありますが、今回削除依頼を受け

    kaitoster
    kaitoster 2016/10/29
    『違和感を持ったのが、代表電話担当が、昨夜削除依頼を広範に送信していることを知らなかったことです。削除依頼の送信は、当然多くの反響を呼ぶはずですし、ネット上に依頼文が流出するリスクを誰でも考えます』
  • http://www.kage-sogo.com/it/1498/

    kaitoster
    kaitoster 2016/10/28
    ゴルスタ「炎上はゴールじゃない!再炎上へのスタートなのだ!」
  • ゴルスタ個人情報流出問題 運営会社スプリックスでは数年前から「みせしめ」存在 関係者に聞いた

    Twitterにユーザーの個人情報を故意に書き込んだことがきっかけで、サービス終了が決定した中高生向けSNSアプリ「ゴルスタ」(関連記事)ですが、運営元であるスプリックスの社内では、以前から「不祥事を起こした元従業員の名前をみせしめに晒(さら)す」行為があったことが分かりました。 「ゴルスタのサービス終了につきまして」(スプリックスのサイトより) なぜゴルスタは「ユーザーの個人情報をTwitterで晒す」という暴挙に走ってしまったのか。当にそれは担当者個人による「ヒートアップ」だけが原因だったのか。編集部では複数の情報提供を受けたうえで、元スプリックス社員で、スプリックスのメイン事業である、個別指導型学習塾「森塾」で働いていたというAさん(仮名)に取材しました。 以下の内容は基的にAさんから提供いただいた情報をもとにしていますが、その真偽については他の複数の情報提供者にも確認をとってい

    ゴルスタ個人情報流出問題 運営会社スプリックスでは数年前から「みせしめ」存在 関係者に聞いた
    kaitoster
    kaitoster 2016/09/06
    ブラック企業の共産主義密告社会化現象か・・・。
  • 炎上した中高生向けSNS、「ゴルスタ」サービス終了のお知らせ

    運営のスプリックスはサービス終了を決断した理由として、ユーザーの情報をTwitterに書き込んだことに加え、「一部の運営担当者において、明らかにふさわしくない言動があった」ことを挙げ、「一部の運営担当者を再教育すれば解決するという問題ではなく、当然ながらゴルスタ運営部門、ひいては弊社全体の問題であると重く受け止めております」とし、「教育を生業とする弊社にとって、今回の調査結果は大変重く、直ちにサービス全体を終了する理由となりました」と説明した。 この「明らかにふさわしくない言動」というのは、アカウント停止をしたユーザーをしばらく削除せずに、ユーザー名を「違反-停止理由」などに変更し、一定期間みせしめのような状態にしていたことを指す。 これまでの流れを鑑みると、サービスを終了するという判断は自然だが、一方でゴルスタから生まれたアイドル「ゴールスターズ」の処遇をどうするのかという点についても気

    炎上した中高生向けSNS、「ゴルスタ」サービス終了のお知らせ
    kaitoster
    kaitoster 2016/09/05
    ゴルスタ収益を上げる前にあえなく終了か。
  • 中高生向けアプリ「ゴルスタ」 個人情報書き込みで謝罪 : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    中高生限定のスマートフォン向けアプリ「ゴルスタ」で、アプリを以前使っていたユーザーの個人情報である氏名を、アプリ運営会社がSNS上に意図的に書き込んだことが物議をかもし、25日から炎上している。 アプリの運営会社「スプリックス」(東京都豊島区)の常石博之副社長は26日、読売新聞社の取材に対し、同社の担当者がゴルスタの公式ツイッターアカウントで、ゴルスタを批判していた元ユーザーの氏名を書き込んだ上で、「警察に通報します」などと警告したことについて、「この事実に対しては、当社のミスでした。深夜でもあり、担当者がヒートアップしてしまったためです。深くお詫びいたします」と謝罪した。 また、アプリの利用規約の「クレジットカード情報」を収集するという記載についても、「保護者のクレジットカード番号が必要なのか」などとSNS上で指摘されている。この点について、常石氏は、利用規約でクレジットカード情報を求め

    中高生向けアプリ「ゴルスタ」 個人情報書き込みで謝罪 : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    kaitoster
    kaitoster 2016/08/27
    『ゴルスタの公式ツイッターアカウントで、ゴルスタを批判していた元ユーザーの氏名を書き込んだ上で、「警察に通報します」などと警告したことについて、「深夜でもあり、担当者がヒートアップしてしまった」』
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