国民的な飲み物「カルピス」はこんなところにも!コラボ商品でV字回復したカルピス社の生き残り戦略 ダイヤモンド・オンライン 10月26日(水)8時29分配信 数多くの楽しいレシピを紹介する『カルピス社員のとっておきレシピ』(カルピス株式会社監修/池田書店、809円)。初夏をイメージさせる爽やかな装丁も印象的だ。 カルピス――誰もが子どもの頃に慣れ親しみ、胸をくすぐられる気持ちになったあの甘酸っぱい味わい。そんなカルピスが、今再び注目されているという。発端となったのが、カルピス株式会社が4年前からがスタートした、外部企業とのコラボレーション。強いブランド力を活かした商品の多面展開を図り、それが功を奏したのだ。 実は、90年の歴史と強いブランド力を誇るカルピスでさえ、少子化の波に抗うことができなかった。まさに私自身も当てはまるが、カルピスに親しんだ層でも、大人になるとその多くが“卒業”してしま