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![太田宏介『ご報告』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7697bb85f737b8a10d204247f4da45c41e800370/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20151215%2F18%2Fkosuke-ota%2Fb6%2Fdd%2Fj%2Fo0480072213512494672.jpg)
業績不振が続く老舗の文具メーカー「セーラー万年筆」は、経営体制の刷新を図るとして、旧大蔵省出身の中島義雄氏の社長職を解く決議をしましたが、中島氏はこの決議は無効だとして、裁判所に社長の地位の確認を求める仮処分を申請して、対立する異例の事態となっています。 「セーラー万年筆」は、経営体制の刷新を図るとして、今月12日に開いた取締役会で、旧大蔵省出身の中島義雄氏の社長職を解いて、代表権のない取締役とすることを決議しました。 これについて会社側は、およそ1年前に中島氏に対し、講演などの私的な活動を控えることや、知人が紹介した事業を会社に持ち込まないことなどを要請したものの、改善が見られなかったためとしています。 これに対し中島氏は、「決議は無効だ」として、14日、社長としての地位の確認を求める仮処分を東京地方裁判所に申請して、対立するという異例の事態となっています。 中島氏は旧大蔵省で主計局次長
吉野家の看板メニューといえば牛丼で「牛丼は頼んだことはあるけど牛皿は頼んだことがない」という人も多いはず。 そんな吉野家が、西新宿にあった店舗を改装して牛皿をメインにした新業態店舗「吉野家 牛皿一丁 西新宿8丁目店」を12月1日にオープンした。 このお店では、吉野家で出している牛丼の具を小さな皿に盛って、ごはんや味噌汁とセットの定食として提供し、サイドメニューも違ったものを置いている。 なんといっても気になる点は「牛皿は吉野家の牛丼と味がどれくらい違うのか、そもそもこの業態って意味あるの!?」という点。その疑問を解決するべくお店に行ってきた。 場所は新宿 牛皿一丁は西新宿の駅から歩いてすぐの場所にある。看板の横には小さく「吉野家」との表記が確認できる。 吉野家を改装して作った店舗のため、店内の雰囲気は吉野家そのもの。 店内のポスターには牛皿で提供する理由が書かれている。 江戸時代は「大盛り
契約などに使われる印鑑の材料。1989年に象牙取引が世界的に禁止された時点で、象牙印鑑の需要により日本は世界最大の象牙輸入国だった。(PHOTOGRAPH BY SHUJI KAJIYAMA, ASSOCIATED PRESS) 中国の象牙需要が闇市場を拡大させ、毎年数万頭のゾウが違法に殺されるようになる以前、活発な象牙取引を後押ししていたのは日本の印鑑市場だった。契約書などに押す、本人だと示す判である。(参考記事:「象牙と信仰 密輸象牙はこうして使われる」) 日本では少なくとも千年にわたり、さまざまな素材で印鑑が作られてきた。20世紀初めには水牛の角、木、水晶といった印材が大半だったが、1950年代以降の日本の経済成長に伴い、象牙の印鑑の人気が高まった。ケニアに拠点を置く調査保護団体「セーブ・ジ・エレファント(STE)」の報告によれば、1980年には、日本で使用された象牙の総重量のうち5
昨日12月14日、松来未祐の四十九日が無事に終わりましたことを、ご報告させていただきます。 ご遺族の「同じ病気の一人でも多くの人が、早期発見により助かって欲しいので、 病名を公表したい」とのご意向により、この度病名を公表することといたしました。 7月14日の投稿にあるように、体調不良が続き検査を重ねていましたが、 原因がわからないまま、6月30日に急性肺炎で緊急入院をすることとなりました。 精密検査の結果、「慢性活動性EBウイルス感染症」という 非常に症例が少なく、難病指定もされていない難しい病気であることが判明し、 そこから松来未祐の闘病生活が始まりました。 9月4日には奇跡的に一時退院が認められましたが、9月18日再入院。 10月27日午後10時18分永眠いたしました。 最終的な死因は「悪性リンパ腫」でした。 私どもスタッフから見ても、辛い治療にもいつも前向きに立ち向かっていて、 必ず
前島賢(大樹連司) @MAEZIMAS ラノベレーベルの定額課金制ってどうか、ということを少し考えた。 電子書籍で(たとえば)月額500円で一ヶ月の間、その月の新刊とそのシリーズの既刊が全部読める。ずっと読みたければ、個別に買い直してね、というもの。 前島賢(大樹連司) @MAEZIMAS ライトノベルレーベルの数、月の新刊が膨大な数になり、くわえてシリーズそのものも長大なものになっているため、そもそもライトノベルの全体像はもはや個人で把握できるものではなくなっているというのが事実であって…… 前島賢(大樹連司) @MAEZIMAS その結果としてライトノベルのファンというより、個々のシリーズのファンがそれぞれにいるだけという状況になりかけているのでないか。月に10冊ラノベ読むよ、というレベルのラノベファン同士が会ったとして、果たして、そのふたりがその月に同じラノベを読んでいる可能性はどれ
53. ユルい名無しさん 2015年12月11日 23:18 二朗はラーメンじゃなくて二朗だから 54. ユルい名無しさん 2015年12月11日 23:51 よく挑戦したなあ。 55. ユルい名無しさん 2015年12月12日 00:28 暴行事件の詳細が気になるw 56. ユルい名無しさん 2015年12月12日 00:29 次は小で挑戦だ(`・ω・´)b 57. ユルい名無しさん 2015年12月12日 00:49 初めて行った時はめっちゃお腹すいてたからノリでチャーシュー追加、大盛り、野菜ましましを頼んでしまった。まじで死ぬかと思った。1時間くらい粘っても全然減らなくて、泣きながらこっそり逃げ出した思い出。 58. ユルい名無しさん 2015年12月12日 01:04 箸の持ち方が下手なのが大きな理由ではなく、ズルズル麺を食べる習慣が行儀悪いとされる 欧米人だから時間がかかる=唇に
2015 - 12 - 14 「匿名で悪口を書く卑劣なやつ」の人からコメントをいただきました 11月27日に出したエントリー「 匿名で悪口を書く卑劣なやつ 」のコメント欄に連絡をいただきました。 当ブログのコメントは承認を経ないと表示されないので、 該当エントリー では未表示のままです。非公開にしてほしいという記述はなかったのでこちらで公開させていただきます。 このエントリーが、 id:bigpoppa 氏への返信となります。 コメントで「 id:kuroihikari さんと貴殿に謝罪申し上げます」とありますが、あなたが中傷コメントを書き込んだ はしごたん本人へ直接謝るべきではありませんか? はしごたんには何も連絡は来ていないとのことでしたが。 ブックマークとそのコメントを削除して終わりですか? 彼女のエントリーのコメント欄に謝罪を書くことは思いつきませんでしたか? あと、私には謝罪
私の恋愛記事に対して「貧乏で禿げてて口が臭いんだぜ?」というブコメを書いていた id:bigpoppa さんが、そのブコメを削除した後に、友人のブログのコメント欄に現れて「謝罪文」を入れているらしい… その内容は以下のリンク先にあります(それは昨日の夜の出来事でした)。 「匿名で悪口を書く卑劣なやつ」の人からコメントをいただきました - はむはむ報告 友人からDMでこのことを聞いて疑問を抱いたのは、(聞いた時点では)、私のところに id:bigpoppaさんからの謝罪は一度も来ていなかったことです。 id:bigpoppa さんは、自身にとって都合が悪くなる記事(匿名で悪口を書く卑劣なやつ) を削除させることが主目的であるから、私ではなく、友人のところにだけ謝罪に行ったのではないか… 私に対して失礼なことをしたと思っているのなら、まず、私のところに謝罪に来ているはず… いや、本気で反省など
はてブのコメント欄でたくさんの星をもらっている人。全員別の人なのだけれど、天才集団に思えてくる。「ああ、この人たちは何でも知ってるんだな。プログラミングのことも政治のことも経済のことも英語のことも何もかも知っている天才集団なんだな」という気持ちになる。そして比べて落ち込む。私はだめだ、何も知らない。この人たちとは比べ物にならない、と。無知がつらい。なんでみんなそんなにいろんなことを知っているんだ。 追記 知らないときは黙ってるっていうのも賢く見える一つなのか。 それが集合知になっていくと結果的には「知っていること・正しいこと」しか集まらないように見えてる。 知ってる人だけがパズルピースを埋めていっているのだけれど、私に見せられるのは完成したパズルだけだしなあ たくさんの人が書き込んでいると思えば劣等感を感じなくていいのかもしれない
携帯電話の料金引き下げの方策を検討してきた総務省の有識者会議が16日に取りまとめる報告では、他社からの乗り換えを促すため、利用者に商品券などで多額のキャッシュバックを行う販売方法の取り扱いが焦点の1つになっています。これについてNTTドコモは、乗り換える利用者だけを優遇し、不公平だという指摘を踏まえ、キャッシュバックを廃止する方針を固めました。 これについて、キャッシュバックの元手はすでに加入している利用者の通信料金であり、不公平だという指摘があることから、NTTドコモはキャッシュバックを行う販売方法を廃止する方針を固め、およそ2400に上る全国の販売代理店への監督や指導を通じて徹底させることになりました。 また、NTTドコモはキャッシュバックとは別に、乗り換える利用者を対象にスマートフォンの端末の料金を実質0円などとうたって販売する手法についても、一部見直して、不公平感を解消したいとして
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