タグ

ブックマーク / note.com/kagamihiroyuki (1)

  • なぜエロゲー業界でシナリオライターが不足しているのか?|鏡裕之

    不正確な表現は流言蜚語になる。 「エロゲー業界ではシナリオライターが不足している」と言うけど、当にそうなのだろうか? 純粋にシナリオライターの数だけを考えると、決して不足しているとは言えない。たとえば、今月発売予定のタイトルをげっちゅ屋で確認すると約50タイトル。9月も8月も確認してみたけど、50タイトル以上あるね。 たぶん、今でもエロゲーは年間発売タイトルが500~600じゃないかな。ラノベの1500点以上には負けるけど、500タイトルは多い。 毎月5~10は過去作の廉価版が出ているので、新作は年間400~500タイトルになるのだろうけど、それだけのタイトル数をリリースするためには、業界内にそれなりのシナリオライターが必要だ。 したがって、「数的」には、エロゲーのシナリオライターは足りていないわけではない。 不足しているのは、数ではなく、質である。恐らく、業界内ではこういう会話が交

    なぜエロゲー業界でシナリオライターが不足しているのか?|鏡裕之
    kaitoster
    kaitoster 2014/10/15
    『月間250kbのスピードの持ち主でも、1人で2MBを書き切るには8カ月掛かる。そして、2カ月連続でコンスタントにスピードを出すことと、8カ月連続でコンスタントにスピードを出すことはレベルや次元が違う』
  • 1