タグ

ブックマーク / sai-zen-sen.jp (19)

  • 『2019年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2019年5月21日(火)@星海社会議室 | 最前線

    太田 今日は26回目のFICTIONS新人賞座談会です。みなさん、張り切っていきましょう! 一同 はい! 丸茂 今回は座談会の前に、新メンバーの紹介をしないといけませんよ。我々がかつて味わった洗礼を受けるがいい(陰惨な笑みを浮かべて)。どうぞ! 片倉 今年から編集部に合流した片倉と申します、よろしくお願いします! 石川 ……それだけですか? 片倉 えーと、オフィスに来た初日に「貴族エディター」の称号をゲットしました。ティーカップ持ち込んでスイーツ買ってきて、編集部で一人お茶会してただけなのに……。 太田 貴族は貴族でも、鳥がつく方の貴族じゃないよね? 片倉 鳥がつく貴族って何ですか……??? 一同 トリキを知らない……これはヤバい!!  やっぱり貴族だ!! 太田 それでは気を取り直して座談会を始めましょう! 『革命のプレリュード』はどうでした? 片倉 これは吹奏楽がテーマの部活ものです。『

    kaitoster
    kaitoster 2019/06/28
    桑原と清田にすれば問題ないのでは!?
  • 星海社COMICSの電子書籍版が解禁! | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

    ついに、星海社COMICSの電子書籍版の配信がはじまりました! 星海社の電子書籍、それは現時点での漫画電子書籍の「最高」そのものであり、電子書籍出版の新たな可能性の地平を切り拓く新スタンダードと言っても過言ではありません。 電子書籍にたいする星海社のこだわりをご紹介します。 1. 全作品・全ページの版面を電子書籍のためにデジタル原稿から新たにリマスタリング 星海社の電子書籍は、DTP界の第一人者として知られる星海社DTPプロデューサー・紺野慎一がデジタル原稿から電子書籍版の版面を、1から再設計。 デジタルデバイスでの美しさを極限まで追究し、電子書籍として最高のクオリティを実現しました。 多くの一般的な電子書籍は、紙に印刷された漫画のデータを元に製作されます。 そうしたデータは紙で印刷した時に最適化する設計がされているため、なにも手を加えずそのまま電子書籍化しても期待する仕上がりにはなりま

    星海社COMICSの電子書籍版が解禁! | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント
    kaitoster
    kaitoster 2017/10/04
    あまりのビッグマウスぶりに全然画質が追い付いていないような・・・。
  • 『2016年夏 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2016年9月8日・13日@星海社会議室 | 最前線

    太田 みなさん、今回の座談会では、ぜひ受賞作を出したい! なぜなら、今回の受賞作品がゼロだと、累積した賞金がすべて先日刊行された新人賞作品、『ノーウェアマン』の著者である朝倉(あさくら)ユキトさん一人だけのものになるからです。 石川 それはそれでいいんじゃないですかね? 岡村 今回受賞作が出なかったら、彼一人が総取り? 太田 そうなんですよ。その額、なんと300万円以上! 星海社FICTIONS新人賞の賞金は、読者の皆さんの応援があってのものなんだから、より多くの才能ある新人さんに持っていってもらいたいと思います。たとえば100万円あれば、若くて独身の小説家さんならば、数ヶ月は創作に集中できますからね。 林 大丈夫ですよ。今回はすばらしい作品が集まっていますから! 平林 もちろん、仮に朝倉さんが賞金をすべて手にすることになったとしても、なにも問題はありません。『ノーウェアマン』は、それに値

    『2016年夏 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2016年9月8日・13日@星海社会議室 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2016/11/09
    古野まほろのオマージュミステリを受賞させて大炎上した星海社が今度は自社出版の筒井康隆作品のオマージュSFを受賞させるとは。→http://anond.hatelabo.jp/20131203223926
  • 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』に寄せて | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

    星海社は来たる9/17(木)から『安倍吉俊デビュー20周年自選画展 祝祭の街 明・暗・素』を中野のpixiv Zingaroにて開催いたします。 この画展では安倍さんの20年にわたる画業の中から安倍さんご自身で選んでいただいた作品を、前編19点(9/17〜9/22)、後編19点(9/24〜10/6)の全34点(うち通期共通4点含む)、展示いたします。安倍さんの記念すべきデビュー20周年をお祝いすべく、クルー一同、気合いをみなぎらせております。皆さまのご来廊を心からお待ちいたしております。 さて、この度の画展開催は、星海社にとって昨年の『画展 空の境界』以来の大きな仕事となります。今回も前回と同様に、会場にて展示している作品の複製画の「すべて」を実際にご購入いただくことができます。こういった複製画の販売は、一部の業者による問題にあふれた販売方法のため、必ずしもイメージの良いものではありません

    安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』に寄せて | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント
    kaitoster
    kaitoster 2015/09/05
    あの星海社がエウリアンより、まともなビジネスをしますよと言われても、あっそうですかと言わざるを得ない・・・。
  • 『第2回 ツイ4新人賞座談会』星海社編集部 | ツイ4 | 最前線

    岡村 まず先月(6月)に発表した「ツイ4新人賞座談会」第1回ですが、公開後からこちらの想定を超えるたくさんのご意見・ご感想をいただきました。我々編集部の不備に関するお叱りや的確なご批判を受け、深く反省しております。 太田 僕たちの考えるこの企画の意義についての説明不足と、品位にかける発言があったことにつきましては率直にお詫びいたします。そこでまず、そもそもなぜ僕たちがこういった、投稿者の方々の了承を得た上で投稿作品の内容をすべてWEBで公開し、選考する4コママンガの新人賞を開設したのか、遅ればせながらその経緯について、第2回の座談会を始める前に少しお話をさせてください。 まず我々『ツイ4』編集部は、そう遠くない将来、今ある「マンガ雑誌」の存在が前提となっている日のマンガのありようは大きく変わっていくのではないかと考えています。そんななか、マンガづくりに向き合う人間は、それぞれの立場で新し

    『第2回 ツイ4新人賞座談会』星海社編集部 | ツイ4 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2015/07/31
    この座談会が原因でマンガの連載二本も終わってる件については華麗にスルーか。
  • ツイ4新人賞座談会 | ツイ4 | 最前線

    『ツイ4』は、様々な4コマ漫画を毎日連載更新するTwitterアカウントです。フォローして、スマートフォン、パソコンなどでご覧ください。各作品はWebサイト『最前線』でまとめ読みできます。 『最前線』はこれまでの一般的な「ウェブマガジン」と異なり、著名作家による小説、コミック作品をすべてDRMフリーで無料公開する他、Webならではの企画「最前線スペシャル」を展開するまったく新しいメディアを目指したWebサイトです。

    ツイ4新人賞座談会 | ツイ4 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2015/06/17
    新人賞の座談会で4コマ漫画を実際に読めると言うのは斬新かもしれない。
  • 8/29 秋田県の日 -『ノヒマンガ』ポン | ツイ4 | 最前線

    『最前線』はこれまでの一般的な「ウェブマガジン」と異なり、著名作家による小説、コミック作品をすべてDRMフリーで無料公開する他、Webならではの企画「最前線スペシャル」を展開するまったく新しいメディアを目指したWebサイトです。

    8/29 秋田県の日 -『ノヒマンガ』ポン | ツイ4 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2014/09/25
    あんまり秋田ネタないな・・・。
  • 『2014年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2014年5月20日@星海社会議室 | 最前線

    太田 いやぁ、森永製菓さんの新製品、「Jack」は当に美味しいねぇ。ポリポリポリポリ。 今井 今回の座談会は、今編集部で一大ブームとなっているアーモンド菓子「Jack」をつまみながらお送りしています。森永さんと星海社の間で起きた、心あたたまる出会いについてはこちらをご覧ください。 林 今回の座談会は編集者の全発言の後に「ポリポリ……」って擬音をイメージして読んでくださいね。 山中 何言ってるんだか(ポリポリ)。ってことで、今回集まったのは全部で68作品でした。数は多すぎず少なすぎずですね。 太田 一点一点、しっかり読み込んでいきたいから、投稿数はこのあたりで安定してくれると当に嬉しいんだけどねえ……。と前置きはこのくらいにしておきましょう。平林さん、最新の新人賞の進捗報告をお願いいたします! 平林 2013年秋の新人賞受賞作、『Exeption ―機巧アリスに口付けを―』は無事に改稿作

    『2014年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2014年5月20日@星海社会議室 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2014/06/24
    『今回集まったのは全部で68作品でした。数は多すぎず少なすぎずですね。一点一点、しっかり読み込んでいきたいから、投稿数はこのあたりで安定してくれると本当に嬉しいんだけどねえ……』←新人賞で68作品って。
  • 『2014年冬 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2014年1月15日@星海社会議室 | 最前線

    太田 いやー、45分も遅刻しちゃってすみませんね! 2014年もバリバリいくぜーーーーーーー!!! さて、今回の星海社FICTIONS新人賞の編集者座談会を始める前に、少しだけ僕にお時間をください。 すでにご存じの方もいらっしゃるかと存じますが、星海社FICTIONS新人賞受賞者の新人・中村(なかむら)あきさんによるデビュー作、『ロジック・ロック・フェスティバル 〜Logic Lock Festival〜 探偵殺(たんていごろ)しのパラドックス』に対して、一部からいわれのない盗作疑惑がかけられました。この疑惑はまったくの事実無根であり、現在に至るまで、星海社には著作権保有者からの異議申し立ては一切いただいておりません。また、弊社の社長がとある著作権保有者ならびにその代理人と「面談」をしたとの情報が一部にあったと伺(うかが)っておりますが、これらについてもまったくの事実無根の捏造(ねつぞう)

    『2014年冬 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2014年1月15日@星海社会議室 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2014/03/13
    『一部からいわれのない盗作疑惑がかけられました。この疑惑はまったくの事実無根であり、現在に至るまで、星海社には著作権保有者からの異議申し立ては一切いただいておりません』←太田のゲスぶりは揺るがないな。
  • 『2013年秋 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年9月4日@星海社会議室 | 最前線

    史上3作目の星海社FICTIONS新人賞受賞作品『ロジック・ロック・フェスティバル 〜Logic Lock Festival〜 探偵殺しのパラドックス』ついに発売!! 太田 座談会の前に大発表です! 2013年夏の星海社FICTIONS新人賞受賞者、「中村(なかむら)あき」さんがついに来月11月に『ロジック・ロック・フェスティバル 〜Logic Lock Festival〜 探偵殺しのパラドックス』でデビューするぜ!! よろしくな! 一同 あきさん、おめでとうございます! 太田 星海社ウェブサイト『最前線』で冒頭パートから順次公開を開始しておりますので読者の皆さん、ぜひとも読んでください。僕がミステリ編集者として、「まだあった〝新格〟推理小説!」とわくわくしながら編集した格学園青春ミステリです。そしてこの作品はイラストを何と……CLAMPさんに描いていただきました! この『ロジック・ロ

    『2013年秋 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年9月4日@星海社会議室 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2013/11/30
    『大槍さんならこの作品を正しい方向にエンハンスしてくれるはず。今、抜けてたピースがスコーンって埋まったぜ……って感じがした。それじゃあこの人は、大槍さんの絵を取って来れたらデビューってことにしよう!』
  • 『2013年夏 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年5月13日@星海社会議室 | 最前線

    太田 座談会、開始です! まず星海社のニューカマー、新人アシスタントエディターの林さんの自己紹介からいきましょうか。 林 今年の1月から合流しました。林佑実子(ゆみこ)と申します。格的な座談会の参加は今回が初めてなのでよろしくお願いします。 太田 林さんはどんな小説が好きなんですか? 林 『戯言(ざれごと)シリーズ』とか。完全に『ファウスト』フォロワーでしたね。 太田 (がっかりして)いやー、つまんない! (喰い気味に)キャラ立ちがないでしょ! やり直し!!!!! 君にもう一度だけチャンスを与えよう。「林さんはどんな小説が好きなんですか?」 林 エーーッ!! そんな急におもしろいこと言えないです! 太田 おいおい、寝言言ってんじゃねえよ。ここはそういう場所、編集者の戦場だろ? 岡村 こういうのは瞬発力勝負だから。「いつ考えるの? 今でしょ!」 太田 あのね、この座談会は投稿者はもちろんの

    『2013年夏 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年5月13日@星海社会議室 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2013/06/25
    『クリエイターって、「自分が世間から負けてる」って思ってるヤツしか伸びないんだって。ぐっとくる言葉だよね。伸びているクリエイターは、「俺は世間から負けてる」って思ってるらしいのよ』
  • 新人賞 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

    2023年11月30日現在 2023年12月〜2024年11月賞金総額は、2024年12月に公開の予定です。 星海社は、「星海社Fictions」の全売上金額の1%を「星海社Fictions新人賞」の賞金の原資として拠出いたします。読者のあなたが「星海社Fictions」の作品を「おもしろい!」と思って手に入れたその瞬間に、文芸の未来を変える才能ファンドにその作品の金額の1%が自動的に投資されるというわけです。

    新人賞 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント
    kaitoster
    kaitoster 2013/06/22
    2011年秋から受賞者出てないのか・・・。最も受賞者が少ない新人賞なのかな・・・。
  • 『2013年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年1月22日@星海社会議室 | 最前線

    今井 さて、待望の座談会を開始してやるぜーーーーーーーーーーッツ!! どうですか皆さん! 気合い入ってますかーーーーーーーーーッツ!? 平林 今井くんが太田さんみたいなこと言ってる……。 今井 気合い入れて天下とりにいきましょう! 天下を! 太田 いやー、今井さんもようやく編集者の何たるかがわかってきたみたいだね。俺はうれしいよ! 山中 (流れを切って) それはそうと、今回の作品、皆さんどうでした? 岡村 いくつかいいのがあったと思います。 平林 そういえば賞金がすごいことになってますよね、キャリーオーバー続きで……。 竹村 今、160万ですからね。 山中 すごいな(笑)。 柿内 リア充今井くんの、年間のご祝儀(しゅうぎ)額ぐらいはあるね。 今井 確かに、ギリギリ足りるぐらいです。 太田 ところで、座談会って今回で7回目だっけ? 山中 もう7回目なんだ。けっこう数、読んだよなぁ。 太田

    『2013年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年1月22日@星海社会議室 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2013/03/19
    17歳の天才君すごそうだな。
  • 筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』あとがき Illustration/いとうのいぢ | 最前線

    わたしは知っている。わたしがこの高校でいちばん美しい、いちばん綺麗な女の子だということを――。筒井康隆×いとうのいぢ 文学界の巨人・筒井康隆の最新作は気のライトノベル!文学史上の一大事件を読撃せよ。 ながらくお待たせした。 この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。これは編集者の太田が悪い。 さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。 最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。 このにはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。 別にエラソーに

    筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』あとがき Illustration/いとうのいぢ | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2012/08/07
    70代の作家を年単位で放置プレイする編集か
  • 筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』担当編集者からひとこと Illustration/いとうのいぢ | 最前線

    わたしは知っている。わたしがこの高校でいちばん美しい、いちばん綺麗な女の子だということを――。筒井康隆×いとうのいぢ 文学界の巨人・筒井康隆の最新作は気のライトノベル!文学史上の一大事件を読撃せよ。 ながらくお待たせいたしました。これもすべて「太田が悪い」(笑)! というわけで、筒井さんからいただいた「あとがき」がたいへんにすばらしかったので、筒井さんのご許可を得まして、刊行に先駆けて公開させていただきます。 思えば、筒井さんの作品でいじられる立場になるとは、筒井さんの小説を読みふけっていた高校生、大学生時代の僕に教えてあげても、絶対に信じないだろうと断言できます。未来には何が起こるかわかりません。『ビアンカ・オーバースタディ』はそんな未来をめぐるお話です。筒井康隆、全開です。

    筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』担当編集者からひとこと Illustration/いとうのいぢ | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2012/08/07
    鈍感力…。
  • 『2012年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2012年5月24日@星海社会議室 | 最前線

    太田 座談会の前に発表だぜ!! 星海社FICTIONS新人賞から2人目のデビューとなります野中美里(のなかみさと)の『2WEEKS イカレタ愛』が刊行されました! 一同 おおー!(盛大な拍手) 平林 まずは無事に刊行できてよかったです。野中さんとは何度も打ち合わせをして応募作の段階からかなり改稿をお願いしましたからね……。 太田 そうだね。でも野中さんもこちらの要求に粘り強く応えてくれて、内容はグッと良くなったよ。イラストを担当してくれたえいひさんも気合いの入った絵を描いてくれて、新人賞受賞作の名に恥じない作品になったね。『最前線』で開始されている連載もPV数が好調なんでしょ? 平林 ええ。前回の新人賞座談会同様、複数のまとめサイトにとりあげられましたからね。見事に炎上してます(笑)。 一同 (爆笑) 太田 わはは。前回の座談会の反響はすごかったからね……。おかげでうちの編集部は「辛口」の

    『2012年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2012年5月24日@星海社会議室 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2012/07/04
    『「芥川賞を獲っている作品より文学的で、電撃文庫で一番売れている本よりライトノベル的」なものを実際に書いている作家さんは今いるんでしょうか。太田「僕が考えるに、まさに「村上春樹」がそういう作家』
  • 野中美里『2WEEKS イカレタ愛』第一回 Illustration/えいひ | 最前線

    絶対に死なない男と、確実に殺す女が戦ったらどうなるだろう。 男は地獄のような苦しみを味わうだろうし、女はうんざりしてくる。 不毛なことが永遠に続く。 だけど、圧倒的に損をするのは男のはずだ。 辛いのは男の方だ。 それだけは言える。 なぜかと言えば、僕は死なない男だからである。 そんな役に立たないことをふわふわと思惟(しい)しながら高校の入学式を終えた。クラスに入るとさっそく友達作りを始めている人もいるし、蟬(せみ)の抜(ぬ)け殻(がら)のように黙っている人もいる。僕は絶対的に後者であり、蟬の抜け殻ではなく死骸(しがい)と言える。こういった落ち着かない空気は苦手だ。早く担任が来てほしい。 しばらくしてホームルームが始まり、決まりきった自己紹介をした。そのあと、班分けや、係りや、委員などをパラパラと決めていき、最後に座席を変えた。 担任がせっかちな性格だったせいか、一日で大まかなクラス整備はな

    野中美里『2WEEKS イカレタ愛』第一回 Illustration/えいひ | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2012/05/24
    まあ普通のラノベですね。
  • 『第4回星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2012年1月16日@星海社会議室 | 最前線

    96作品が寄せられるも、残念ながら受賞作なし! 今年最初の選考座談会は、いつになく沈んだムードで進行……。投稿者諸氏の奮起を期待する!! 太田 いやー、今回はなんかテンション上がんないよね……みんなもそうだと思うけど。 岡村 気が重いです……。 柿内 つまらないのばっかりでしたからね……。 平林 とはいえ、座談会をやらないわけにもいかないので始めましょうよ(笑)。 太田 ええー、始めちゃうの? 山中 (強引に)じゃあ、僕が進行をやりますよ! はい、まずは『異世界リベンジ』から。これは竹村さん? 竹村 僕が振り分けられた中では一番いいなと思いました。この方は皆勤賞なんですね。 太田 前は誰が読んでるの? 竹村 前は平林くん、その前は岡村くん、最初は山中くんですかね。 山中 すごい、総なめにする勢いだ(笑)。 竹村 他の方は割と手先で書いている感じがあるんですけど、この方は参考文献をいろいろと

    『第4回星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2012年1月16日@星海社会議室 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2012/03/06
    応募数が百以下じゃ良いの出る訳ないか。電撃は五千くらいだっけ
  • 『坂本真綾の満月朗読館』 | 最前線

    文学の過去の名作、そして未来の名作を、坂真綾があなたのために朗読する──満月の夜だけに。そんなコンセプトのもとに、2010年の9月からの4ヶ月間、満月の夜を彩り、新しい文学体験をお届けしてきた『坂真綾の満月朗読館』が、星海社FICTIONSより“星海社朗読館”として書籍化されます。フルカラーブック+朗読CDの豪華仕様であの満月の夜を閉じこめ、あなたの部屋にお届けします。 幼少より劇団の子役として活躍。15歳から、格的に音楽活動を開始。ナチュラルなボーカルと、瑞々しい感性で生み出す詞・曲が各方面から高い評価を受ける。2010年、デビュー15周年をむかえ、日武道館でのライブは1万3千人を動員。2011年アルバム『You can’t catch me』では初のオリコン1位を獲得、ライブツアー『You can’t catch me』全10公演を開催。音楽以外の分野でも、舞台(2003年

    『坂本真綾の満月朗読館』 | 最前線
    kaitoster
    kaitoster 2010/12/17
    「坂本真綾の満月朗読館」が12月18日~20日の22時より、第一夜~三夜再配信。聞いてみるかな・・・。
  • 1