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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (47)

  • アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット

    Bluetoothを活用する新型デジタル機器「スマートタグ」が、2016年頃から登場し始めた。大事なモノに付けておくと無くした場所が分かる「落とし物発見器」というべき優れものだ。国内外から多くの製品が登場しているが、最近人気を集めているのがMAMORIO社の「MAMORIO」(3500円)だ。 例えばアマゾンでは、国内外のスタートアップ・ベンチャー企業の革新的な製品をピックアップする「Amazon Launchpad」内の売れ筋ランキングで1位を獲得。より一般的な「家電&カメラ」カテゴリーにおいてもスマートタグの中で唯一1000位以内に入っており、その人気度がうかがいしれる。 見た目はシンプルなプレートながら、どんな便利な機能が詰まっているのか。開発者の声を交えつつ、他製品との違いや実際に使ってみた感想などをレポートする。 財布に入れても邪魔にならない小型サイズ スマートタグ(以下、タグ)

    アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット
    kaitoster
    kaitoster 2017/05/11
    『ただし、ひとつ気を付けたいのはこの内蔵電池が交換できないということ。つまり、MAMORIOは「使い切り品」となる』←いざという時に電池切れで使えないという事態が頻発しそう・・・。
  • 「若い人でないと無理」を克服 わずか12席の夜行バス - 日経トレンディネット

    その快適さは、利用客をして「一度乗ったら、ほかのバスには乗れない」と言わしめる。海部観光(徳島県海部郡)が2011年、日で初めて大型高速バスで国内最少の「12席」を実現し、徳島と東京を毎日結ぶオリジナル車両の「マイ・フローラ」だ。 長距離を走る夜行バスといえば、狭い座席にスシ詰めにされ、「若い人でないとしんどい」という印象がある。しかし、マイ・フローラには杖をついたおばあちゃんまで乗ってくる。“乗り鉄のバス版”のようなマニアにも注目され、SNSを通じてじわじわと広まり、乗車率は驚異の9割超を維持。お盆と年末年始のチケット予約は、販売開始からわずか1~2分で完売するほどだ。マイ・フローラ人気は、同社が運行するマイ・フローラ以外の便の売り上げを右肩上がりに伸ばす原動力にもなっているという。 「自宅でくつろぐように快適なバスを作りたい」 徳島県の小さな町に社をおく海部(かいふ)観光は、今年で

    「若い人でないと無理」を克服 わずか12席の夜行バス - 日経トレンディネット
    kaitoster
    kaitoster 2016/04/22
    乗車率が9割以上あれば12人乗りでも採算取れるのかな?
  • 9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ - 日経トレンディネット

    今年1年だけで、23区内に8店舗オープン! 「歩きやすくオシャレなになかなか出合えない」と嘆く“シューズ難民”は特に40代以降の女性に多く、そうした層をターゲットにした、ファッション性も高いウォーキング・シューズが好調だ(関連記事)。 そんななか、9900円から国産オーダーメイドシューズを作れることが受け、急激に店舗数を伸ばしているのが、オーダーシューズ専門店「キビラ(KiBERA)」だ。2012年8月、新宿に1号店をオープンし、その後の10カ月間で約3億7千万円を売り上げたという。翌2013年の銀座店オープンに続き、2014年春に4店(池袋東口/渋谷東口/上野アメ横店/秋葉原店)、秋には4店オープン予定で、年末には合計10店舗となる。 のオーダーメイドといえば、最低でも数万円、高額だと何十万円もするのが常識。いったいなぜ、9900円という低価格で国産のオーダーメイドシューズを提供でき

    9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ - 日経トレンディネット
    kaitoster
    kaitoster 2014/10/07
    『実は福谷社長はその前の約13年間、ユニクロに在籍。2009年にユニクロが発表した靴の新ブランド「ユニクロシューズ」を立ち上げた経験の持ち主。世界最大の工場に約100万足の靴を発注していたという』
  • ヨドバシカメラが「鮮魚」の通販を開始! 野菜に続き年内にも - 日経トレンディネット

    ヨドバシカメラは年内にも、鮮魚のネット販売に乗り出す。ネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で6月から販売している生鮮野菜に加えて、生鮮料品の取り扱い品目を大幅に拡充する。肉や卵などの販売も検討しており、「家電量販店」の枠を脱した総合通販サイトとしての性格をさらに強めることになる。 2014年末にもヨドバシがネット販売を始めるのは、生鮮野菜に加えて鮮魚など、約20の生産者が扱う50種類ほどの生鮮料品。訴求するのは、産地直送であることによる鮮度の高さと、生産者の“顔が見える”ことによる安心感だ。 その販売手法の一端が、6月から販売している生鮮野菜に見て取れる。

    ヨドバシカメラが「鮮魚」の通販を開始! 野菜に続き年内にも - 日経トレンディネット
    kaitoster
    kaitoster 2014/09/04
    鮮魚だけに専業のカメラはどこいった感がある・・・。
  • 吉野家に赤ちょうちん! 「吉呑み」は居酒屋と何が違う? - 日経トレンディネット

    吉野家でちょい飲み――。吉野家が都内3店舗で実施している「吉呑み(よしのみ)」が話題だ。 店舗の2階で夕方から営業を開始し、酒やつまみを格安で提供しているという。 はたして、吉呑みとはどんな店なのか? それを探るべく、吉呑みを実施している店舗に突撃した。 吉野家にさりげなく“赤ちょうちん” 吉呑みを実施している店舗は、外から見ると通常の吉野家と変わらない(1階は通常の吉野家として営業)。しかしよく見ると、赤ちょうちんと看板が出ている。このさりげない感じが、普段牛丼をべている店で酒を飲む“ちょっとした非日常感”を演出している。 今回訪れたのは吉野家の「西五反田一丁目店」。このほか、「東京駅八重洲通り店」「JR神田駅店」の都内3店舗で実施中(2014年7月現在)。外観は通常の吉野家と変わらないが、赤ちょうちんが目印

    吉野家に赤ちょうちん! 「吉呑み」は居酒屋と何が違う? - 日経トレンディネット
    kaitoster
    kaitoster 2014/07/22
    刺身の色がやばい・・・。
  • ソフトバンクの「定額パック」は要注意、かけ放題ではなく実質的な値上げ - 日経トレンディネット

    2014年1月25日、ソフトバンクからスマートフォン向けの新しい料金プラン「定額パック」が発表された。通話料金とパケット料金がセットになったもので、ソフトバンクでは「VoLTE時代を見据え」た先進的な料金プランとうたっている(参考:ソフトバンクのプレスリリース)。消費税アップ後の4月21日から提供される予定だ。 他社あての通話が「実質かけ放題」の「通話定額」であり、「パケット定額」もあるとしているが、実態は異なる。詳しく調べるほど「定額」にはほど遠く、筆者の分析では今までと比べて値上げとなるケースが大半だ。 通話もパケット通信も「定額」とはいえない!? 今回の料金パックの特徴は、大きく分けて3つある。特徴を見たうえで、当に安いのかをじっくりチェックしてみたい。なお、この4月からの消費税アップを考慮し、今回の料金の表示はすべて「税抜き」で表示するので、ご了承願いたい。 ▼通話料とパケット料

    ソフトバンクの「定額パック」は要注意、かけ放題ではなく実質的な値上げ - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2014/01/31
    『定額Sパックで安易にネットを利用し、7GB(従来までの上限)を使ったとする。超過は100MBあたり250円だから、5GBの超過で1万2500円もの超過料金が発生する。基本料金を合わせて2万円弱もの料金を払うことになる』
  • 成城石井が“格安ワインバー”出店! 高級食材たっぷりの料理が手ごろに - 日経トレンディネット

    2013年12月17日、高級スーパーの成城石井が東京・麻布十番にワインバー「Le Bar a Vin 52」(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)をオープン。 この新業態は2013年で100店舗を超えた同社の成長戦略の1つで、10月にオープンした「エピスリー・ボヌール 成城石井」に続くチャレンジだという。 麻布十番のメインストリート(麻布十番大通り)に面したビルの中にある同店は、木を多用した温かみのある内装でゆったりとした空間になっている。 「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ アザブ トーキョー」:営業時間/11時半‐23時(金・休前日は11時半‐翌5時)、住所/東京都港区麻布十番2-2-10 麻布十番スクエア2階。ちなみに1階はスーパーの成城石井が出店

    成城石井が“格安ワインバー”出店! 高級食材たっぷりの料理が手ごろに - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2013/12/17
    「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」に対抗できる存在になれるかな。
  • 用途はケーブルの結束だけじゃない!「GEAR TIE」を何に使う?

    「GEAR TIE(ギアタイ)」 左から12インチ(2760円)、3インチ(4598円)、6インチ(2598円)。 ナイトアイズオンラインショップほかで購入できる ぐるぐるっと巻くだけ、無理にひねらなくてもしっかり止まる満足感! 最初に見かけたのは、渋谷・東急東横店の伊東屋だった。 渋谷で乗り換えるとつい、吸い込まれるように入ってしまうこの店。どんだけしょーもない文具を衝動買いしたことか。しかも「あ、ちょっとカワイイ」とか「キレイ」とか「おもしれー」とかいうだけで買うもんだから、ネコ型クリップだの恐竜の頭がついたペンだの、日の祝日がまったく入ってないカレンダーだの、50歳過ぎのオバサンが持ち歩くにはとてもムリな花柄ノートだの、およそ実用には適さないものばかりがムダに増える。そもそも年賀状さえ「メールでいいや」と思う私が「この和紙のハガキ素敵」とか買って何の意味があるのか。 それでも

    用途はケーブルの結束だけじゃない!「GEAR TIE」を何に使う?
    kaitoster
    kaitoster 2013/10/02
    ちょっと面白そう。
  • 吉野家の“1人鍋専門店”、食べて分かったその実力 - 日経トレンディネット

    2013年9月26日、吉野家が“1人鍋専門店”「いちなべ家」の1号店を東京都千代田区にオープン。3年で10店舗の出店を目指しているという。 同店のターゲットは20~30代の働く男女。「栄養が豊富にとれる鍋を1人でも気軽にべてもらうのが狙い」(吉野家 未来創造研究所の高田健一部長)。 鍋のメニューは「牛すき鍋」「豚しゃぶ鍋」「ちゃんこ鍋」「坦々餃子鍋」「きのこと鶏だんご鍋」「キムチチゲ」「豆乳鍋」の7種類と豊富。「定番からシーズン・トレンドモノまで、あっさり系からこってり系まで、幅広く選べるようにした」(高田部長)。価格は780円と830円の2種類で、ランチタイムはご飯が無料になる。 座席はカウンター席のみ。店に入るとまず意外だったのは、洋風な空間だということ。ただテーブルをよく見るとひと席ごとにIHクッキングヒーターが設置されており、1人鍋専門店ということが分かる。

    吉野家の“1人鍋専門店”、食べて分かったその実力 - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2013/09/26
    吉野家にしては結構良さげ。
  • カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット

    CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ

    カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2013/09/09
    たまに見かける気がしたけど、フランチャイズだったのか・・・。
  • 23区内700もの駅のトイレを徹底調査したマップが異例の増刷 - 日経トレンディネット

    “駅でのピンチに役立つ”をコンセプトにしたマイナビ(東京都千代田区)のミリオン地図シリーズ書籍「ピンチ!マップ東京」がヒットしている。発売後すぐにテレビや新聞などで取り上げられ、SNSでも話題になり、2013年4月6日の発売から20日間で2度の増刷(3刷り)が決定。同社が発売する地図書籍の新刊は改訂版も含めて月2、3冊で、改訂版以外の増刷は年に1点程度なので、今回の純粋な増刷は極めて異例のこと。 通勤、通学時に電車内で急な腹痛に襲われたとき、最寄り駅のトイレの位置を脳内で検索したことがある人は少なくないだろう。知らない駅では「和式トイレしかない」「トイレが改札の外にしかない」「個室が少ない」などトイレの詳細がわからず不安にもなる。そんな“ピンチ!”時に、最寄り駅のトイレの場所(改札内か否か、ホーム階か別のフロアかなど)や、トイレの数、和洋種別を一目で確認できるのだ。東京23区内のJR、私鉄

    23区内700もの駅のトイレを徹底調査したマップが異例の増刷 - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2013/05/10
    『23区内にある駅の中で、改札内のトイレの場所が多いのは想像に違わず「JR東京駅」だが、便器の総数が多いトイレの場所は「JR品川駅・中央改札そば・ecuteサウス内」だそう』←品川駅ってトイレの数最多なのか。
  • 【文具王】40枚とじの衝撃!“究極”のホチキス「Vaimo11」(前編) - 日経トレンディネット

    “文具王”の異名を持ち、文具メーカーでユニークな商品を生み出し続ける高畑正幸氏が、最新文具の奥深~い世界をナビゲート。 ホチキスの開発は、以前にご紹介したサクリフラットが集大成だと思っていたら、これまでの進化は、全てこのためにあったのかと思うような、究極といっても過言ではないホチキスが登場した。その名は「Vaimo11(バイモ・イレブン)」。ネーミングは普通のホチキスの「倍も!」とじられるという安直なものだが、いきなり2倍である!このあいだは半分の力でとじたかと思えば、今度は2倍もとじるのだ。また何かだまされたような話だ。 普通のハンディタイプのホチキスのとじ能力はだいたい20枚前後。それに対して、Vaimo11はその2倍の40枚を片手でとじるハンディホチキスというのだ。そんなばかな! 使ってみるとたしかに40枚の紙を「パチン!」という勢いのある音とともにフラットクリンチ(裏側がフラットに

    【文具王】40枚とじの衝撃!“究極”のホチキス「Vaimo11」(前編) - 日経トレンディネット
    kaitoster
    kaitoster 2013/01/16
    便利なんだけど、11号針が100円ショップで売っていないのが欠点かな・・・。送料無料のヨドバシカメラで110円くらいで売ってるから良いけど。
  • 中古品が投げ売り! 楽天「コボタッチ」がもたらした意外な効果 - 日経トレンディネット

    アキバの中古ショップでは、スマートフォンやタブレットが人気を集める一方で、電子書籍端末は動きの鈍い状況が続いていた。「価格がまだ割高」「命となる端末が見えてこない」などの理由が挙げられる。だが、このひと月ほど、急激に市場が活発になってきたという。その主役となっていたのが、意外にも楽天の「kobo Touch」(コボタッチ)の投げ売りだ。 一部の楽天ユーザーに無償で送付されたコボタッチが、中古市場に格安で出回る じゃんぱら 秋葉原2号店の店頭では、楽天のコボタッチが山積み状態で販売されていた。販売価格は3980円で、新品の実勢価格(6980円)の半額に迫る安さだ。2012年7月に発売されたばかりの新製品としては、異例の割引率といえる。 中古ショップにコボタッチが大量入荷したのは、楽天が特定のユーザーに無料で配布したのが原因だ。2012年10月下旬、楽天カードの新規加入者や一部の楽天プレミア

    中古品が投げ売り! 楽天「コボタッチ」がもたらした意外な効果 - 日経トレンディネット
    kaitoster
    kaitoster 2012/12/05
    確かに4000円以下で電子書籍端末が手に入るのは安くて良いかも。
  • 完売店続出! “バックパックになるベスト”が売れるワケ - 日経トレンディネット

    アウトドアブランド、ザ・ノース・フェイスから9月、常識を覆すアイテムが発売された。「パウダーガイド ベスト」は価格が1万9950円。ベストとしては決して安いものではないが、発売からまだ1カ月も経っていないのに、すでに売り切れ続出だという。ほかのアウトドアウエアとの違いはなんだろうか? 人気の秘密を探ってみた。 雪山の装備は「持つ」のではなく「着る」! 冬のスポーツを楽しむシーズンがやってくる。しかし、スキーにしろ、スノーボードにしろ、夏のスポーツに比べて装備が多く、荷物は増えがちだ。特に雪山ではいざというときのための装備も必要となるだろう。それらの荷物はバックパックに詰め込み背負っていくのが普通だが、中に入れたものを出し入れするには一度バックパックを下ろす必要があり面倒な面もある。そんなはがゆさを解消し、身軽に行動できるようにしたのがザ・ノース・フェイスの「パウダーガイド ベスト」なのだ。

    完売店続出! “バックパックになるベスト”が売れるワケ - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2012/10/17
    リュックを背負うよりは楽なのか・・・。
  • 水をつけ凍らせて使うステンレス製のうちわが販路拡大中 - 日経トレンディネット

    「ステンレス製香るエコうちわ 新扇組」(4200円)。うちわスタンド付き。商品を発送する時の梱包材は保冷袋で、保冷ケースとして使えるようになっている(画像クリックで拡大) エアコンがなかった時代の日人の涼をとる知恵のひとつ、「水うちわ」をご存知だろうか。暑い時にうちわであおいでも暖かい風が起こるだけだが、水に強い和紙で作られたうちわを水につけてあおぐと、気化熱で涼風が得られる。この「水うちわ」の知恵を生かし、さらに進化させたのが、新潟市にある島工業団地の活性化を目指す企業グループ「スマイルプロジェクト」が開発したステンレス製のうちわ「新扇組」(しんせんぐみ)だ。 厚さ0.2mmのステンレス製で、重量は約70g。持った感触は普通のうちわとほぼ変わらない。うちわを水に浸すところまでは同じだが、その後、冷凍庫に20~30分入れて「氷うちわ」にしてからあおぐと、水うちわよりさらに涼しさが増す。ま

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    kaitoster 2012/07/25
    扇風機より高いうちわかあ
  • 木更津に大型アウトレット、“最大のリスク”とは? - 日経トレンディネット

    「三井アウトレットパーク 木更津」は東京湾アクアラインの千葉県側着岸点である木更津金田ICに隣接しており、東京駅、新宿、品川などの東京都心部や横浜・神奈川方面からもクルマで60分以内で行ける 2012年4月13日、千葉県木更津市に「三井アウトレットパーク 木更津」がオープンする。三井不動産のアウトレットモールとしては12施設目、東京圏では横浜、多摩南大沢(東京都八王子市)、入間(埼玉県入間市)、幕張(千葉市)に続く5施設目となる。 東京湾アクアラインの千葉県側着岸点である木更津金田ICに隣接しており、首都圏広域からの集客を狙う。「東京湾アクアラインはETC割引の影響で利用者が増加しており、東京駅、新宿、品川などの東京都心部や横浜・神奈川方面からもクルマで60分以内で来られる好立地」(三井不動産)。同社ではクルマで60分以内の商圏人口を約850万人、90分以内では約2200万人とみている。

    木更津に大型アウトレット、“最大のリスク”とは? - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2012/04/13
    川崎からバス直行便あるから行こうかな
  • そりゃない! 米国「日本食レストラン名」驚きのネーミング - ミセス・マキのアメリカ消費生活

    米国のほぼど真ん中に位置するミズーリ州。海にたどり着くまでの最短距離は約900km。それこそ新幹線で、東京駅から広島駅まで旅しないといけない距離らしいです。 そんな内陸に引っ越すことを知った14年前。新鮮な海鮮物なんて絶対に手に入らないと、ましてやおいしいお寿司なんてぜーったいにべられないと、ショックで涙したクローニン真木でございました。しかし、いざ引っ越してみると意外に何軒も日レストランがあることが判明。そして、その後も日レストランは増え続け、今では数えきれないほど。 ところで、米国の日レストラン。その店名のネーミングセンスには特筆すべきところが。米国人の耳にすぐにジャパニーズだと分かってもらうためでしょうか、すでに知名度のある日語単語(地名やべ物の名前など)がよく使われています。例えば「Tokyo」、「Osaka」、「Hokkaido」といった地名を使ったレストランや

    そりゃない! 米国「日本食レストラン名」驚きのネーミング - ミセス・マキのアメリカ消費生活
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    kaitoster 2012/01/25
    ヤクザ寿司・・・。
  • ステーキハンバーグ&サラダバー「けん」は成長を続けられるか? - 日経トレンディネット

    急成長の陰で「けん」に何が起こっているのか? 2年前、あるグルメ雑誌の覆面調査企画で、ファミレス5社の比較記事が掲載されたことがある。その記事のステーキ部門とハンバーグ部門の両方で、著名な大手ファミレスをおさえて評価最上位にランク付けられていたのが、「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」であった。 2006年創業のエムグラントフードサービス社が運営するこのファミレスは、長い店舗名の通り、ステーキとハンバーグをメインに、事を注文するとべ放題のサラダバーが必ずつくというのが、基的なメニューである。 雑誌記事が出た頃の店舗数はまだ首都圏を中心に30店前後、売上高は48億円だった。ところがわずか2年で急成長を遂げ、2011年度末でとんかつなど他業態も含め、売上見込みは225億円、創業以来オープンさせた店舗数は177店舗と、一大外チェーンへと発展している。 実はこの2年間の急成長の一方で、

    ステーキハンバーグ&サラダバー「けん」は成長を続けられるか? - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2011/07/04
    ツイッターで社長の人格のひどさが明らかになったし興味なくなったな。
  • “男子禁制”の リンガーハット!? 新業態「リンガール東京」 - 日経トレンディネット

    2011年6月2日、リンガーハットが女性向けの新業態店「リンガール 東京」を東京・池袋にある池袋サンシャインシティアルタ地下1階にオープンした。 同社が女性向け業態を立ち上げたきっかけは、これまで働く女性が1人で気軽に入れる麺類専門店がなかったこと。さらに、09年からグループ全店で野菜すべてを国産化したことをきっかけに、都心部の店舗を中心に女性客が増えたことも大きいという。 新業態は「野菜の国産化」からさらに一歩進み、「地産地消」「医同源」がコンセプト。野菜は関東近郊のもの、調味料は天然のものを使用している。 そしてメインメニューは「ちゃんぽん」ならぬ「ちゃんPon」と、「皿うどん」ならぬ「Saraうどん」となっている。はたして、どのようなメニューなのだろうか。

    “男子禁制”の リンガーハット!? 新業態「リンガール東京」 - 日経トレンディネット
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    kaitoster 2011/06/02
    値段が高くなっているのはオサレ代ですか。
  • 新潟の地酒入り“20歳未満禁止”ラーメンが人気 - 日経トレンディネット

    お酒に弱い人は、純米酒30cc入りの「『純米』酒味噌ラーメン」(880円)から試してみては。純米吟醸酒70cc入りの「『極醸』酒味噌ラーメン」は980円(画像クリックで拡大) 新潟ラーメンが静かなブームを呼ぶ中、新しくできた新潟ラーメン専門店「新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!」が人気だ。2011年1月25日のオープンだが、平日は開店から2時間ほど行列が途切れないという盛況。注目を集めているのは、「極醸(ごくじょう) 酒味噌ラーメン」。スープ1杯分に酒かす60gと純米吟醸酒が70ccも入っている。「最後にひと煮立ちさせているため、お酒が弱い人でも抵抗なくべられるはず」(店長・桑原俊氏)というが、未成年者飲酒禁止法に抵触するため、20歳未満の客には提供できないことになっている。 地酒の入っていない「越後醤油」、「越後味噌」、「越後塩」ラーメンもあるが、そちらはまた別の形で越後の米の恵みを味

    新潟の地酒入り“20歳未満禁止”ラーメンが人気 - 日経トレンディネット
    kaitoster
    kaitoster 2011/03/18
    酒を飲んだあとの締めのラーメンでさらに酔うと。