数日前に書いた以下の記事。 この記事の中で、 「ライブハウスとしてのビジネス設計をそもそも誤まっているお店も少なくないと感じる」 と書きました。 この記述の注釈に「長くなるので別途書きます。」とも書いていたので、今日はこれについて書いていきます。 この記事のみでも完結できるようには書くつもりですが、できれば上記記事を読んでいただいてからの方が伝わりやすいかと思いますので、お時間許せば一読くださいませ。 【目次】 ライブハウスの2つの集客構造 かつて呼ばれた潰れないビジネス 貸し手市場から借り手市場に 求められる会場へのニーズ(本テーマ回答) 人で集客をするデメリット 最後に ライブハウスの2つの集客構造 かつて呼ばれた潰れないビジネス ライブハウスの営業収益(集客)構造は大きくふた通りに分けられると考えています。 タイトルにもある通り、"会場スタッフに顧客を付ける"か、"会場に顧客を付ける
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