タグ

ブックマーク / zx900a.hatenablog.com (47)

  • ハーレーダビッドソンX350 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    土曜は久しぶりにすっきり晴れたのでSVで朝駆けに行ってまいりました。 早朝から霧島登山の方々で駐車場は賑わっておりました。 最近は早朝、ちょっと寒いせいか走り屋の方々をほとんど見かけません。霧で路面が濡れていたりしますからね。 朝駆けから帰投したあと、スポーツスターを車検に出すため、マフラーを純正に付け替えました。 サクッと交換して燃調マップをノーマルに戻します。先週ハーレーのショップに車検見積もりに行った時に、アッパーカウルは検査官によっては通らない可能性もあるので念のため外してきてと言われたので、アッパーカウルも外しました。 ショップに乗っていったんですが、ノーマルマフラーは無茶苦茶静かでした。普段がいかにうるさいかということなんですが・・・・・。ご近所さん大変申し訳ありません(^^;。ショップに車両を預けて、代車を借りたんですが、その車両がこれでした。 X350。発売されたばかりの新

    ハーレーダビッドソンX350 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2024/06/08
    訪問ありがとうございます有難く感謝申し上げます
  • SV650Xオイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    週末は快晴で、気温も25度とバイクには理想的な季節になってまいりました。 新しいシーズンの到来に向けて、愛車のオイル交換やチェーンメンテを行いました。 SV650Xはこれまで純正オイルを使っていたのですが、今回からモチュール7100に切り替えました。色々なオイルを使ってきましたが7100が性能とライフのバランスが丁度いい感じです。ニンジャも純正の冴強から7100に戻しました。 桜の開花宣言が出たので早速、霧島方面へ。暖かいので薄手の革ジャンで丁度いい感じでした。結構開花してましたが5分咲きくらいでしょうか。 周囲は草木の香りがいたします。春の匂いが心地いいです。この周辺は今週末あたりがギリギリ桜の見ごろでしょうか。霧島方面は割と散るのが早いです。 今週は週末にかけてずっと雨予報なので、見ごろは短いかもしれないですね。今週末はバイクに乗るのは厳しいかもです。せっかく良い気候になってきたのに・

    SV650Xオイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2024/04/21
    訪問ありがとうございます有難く感謝申し上げますツーリングは良いですねうらやましいですね
  • 祝✨成人。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    昨日、日曜の朝に今年初めてバイクに乗りました。 昨日と今日の早朝は冷え込みが強く寒かったので、早めに退散いたしました(^^;。 私の息子が昨年、二十歳になりましたので昨日、成人の集いに行きました。 会場まで送っていったのですが、スーツや晴れ着姿の新成人の方々がたくさんいらっしゃいました。中にはド派手なスーツで中々イキッたいで立ちの人たちもいて見ていて楽しかったです。35年以上前の自分らも周りの大人たちから見たらこっぱずかしいことをやってたんだろうなぁ~~。今考えると恥ずかしさもあり懐かしさもありですね(笑)。 夜は家族でささやかなディナーでお祝いいたしました。 普段、べなれない物ばかりでしたが、大変美味しゅうございました。 ついこの間生まれたと思っていたんですが、あっという間に成人です。 社会人になって彼なりの苦労をしながら頑張っている姿を見ていると、親としては誇らしいというかほっとした

    祝✨成人。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2024/02/24
    何時も訪問有難うございましす有難く感謝申し上げます
  • GPZ900R タペット調整、カムチェーン交換、その他色々。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    朝からニンジャの異音の対処のためヘッドカバーを開けて、調整やパーツ交換などを行いました。 何しろ5年に1度やるかやらないかの作業なのでGPZ900R整備、900Rサービスマニュアルは必須です。まれにしかやらないので作業のやり方をほぼ忘れてしまっております(笑)。ZRX1100のサービスマニュアルはGPZのマニュアルでは省略されている補足説明が充実しているのであると便利です。 カムシャフトとロッカーアームの状態を確認いたします。 カムにニンンジャ特有のかじりは見られませんでした。ロッカーアームにも異常はなかったです。綺麗なもんでした。ただタペットクリアランスが全般的にかなりつまり気味でございました。規定値に入っていたのは3番のEX側のみ。 タペットクリアランスをシックネスゲージを使用して規定値に調整いたしました。IN側0.15、EX側0.20となっております。 カムチェーンのシャリシャリ音

    GPZ900R タペット調整、カムチェーン交換、その他色々。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/12/10
    訪問有難うございました有難く感謝申し上げます
  • XL1200CXバッテリー交換&オイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    バッテリーが寿命を迎えたスポーツスターに新しいバッテリーを積みました。土曜に朝駆けしたかったので金曜の夜に作業を行いました。バッテリーを外す前にセキュリティを解除しなくてはいけません。バッテリー交換時にメインヒューズをいきなり抜いたらセキュリティアラームが作動いたします。メインスイッチをオンにしてシステムを一旦起動させてからオフにしてすぐにメインヒューズを引き抜けば解除OKです。アラームはなりません。 シートとサイドカバーを外してバッテリーにアクセス。マイナス端子を外した後、プラス端子を外します。プラス端子周辺が配線でゴチャついております。 配線をかき分けてプラス端子を外したら配線でゴチャゴチャしている見た目ですが案外するっとバッテリー体が抜けました。 新しいバッテリーと交換してプラス端子、マイナス端子の順で接続して完了です。あとはメインヒューズを差し込んで外装を元に戻して終了です。30

    XL1200CXバッテリー交換&オイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/10/09
    何時も訪問有難うございます有難く感謝申し上げます
  • XL1200CXミラー交換&ガチャキーホルダー - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    最近は所用が多く、今朝は3週間ぶりにSV650Xで朝駆けいたしました。明日は用事でバイクに乗る時間なし。朝駆け後、スポーツスターのミラー交換などをいたしました。 ネオファクトリーの4インチラウンドミラー。1個約2000円ほどです。 ノーマルを外します。念のためウインカーボディに傷がつかないようテープで養生。1200CXの純正ミラーはスタイリッシュで見易いのですが、長く乗っていると多少イメチェンやってみたくなるんですよね。まあ暇なだけなんですがね。 交換完了。ボルト外すだけなのでサクッと終わりました。まあ、良いんではないでしょうか(自己満炸裂)。 車両に乗ってミラーの位置を微調整。何と言いますか・・・・・腕しか見えませんね。だいぶ短くなりましたのでこれが限界です。乗りながら腕の角度を変えれば大丈夫そうです。気を付けて車線変更することといたしましょう(^^;。見た目優先です。 見た目もすっきり

    XL1200CXミラー交換&ガチャキーホルダー - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/09/10
    何時も訪問ありがとうございます有難く感謝申し上げます
  • SV650X フロントフェンダー延長 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    SV650Xのフロントフェンダーの後部が短いため、ラジエター周辺への小石や泥はねが多いので、フェンダー後部を延長するためエクステンションカバーを注文。 Puig エクステンドフェンダー。 フェンダーを外します。ボルトを4外すだけなので非常に簡単でした。 フェンダーを洗って綺麗にしてから、ジッポオイルで装着面を脱脂して付属の両面テープで装着。一応、製品にも脱脂用のアルコール綿が付属しておりました。 付属のプラリベットで固定するため、4mmのビットで穴あけ加工を4か所行いました。 プラリベットです。 リベット装着。当初はこれで大丈夫か?と思ったのですが、ガッチリ固定されておりました。たぶん大丈夫だと思います。 フェンダーを車体に装着。 装着前。 装着後。大分、フェンダー後端が延長されました。これでエンジン周辺の小石、泥はねもかなり軽減されるのではないでしょうか。 見た目も全く問題なく、フィッ

    SV650X フロントフェンダー延長 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/07/25
    何時も訪問有難うございます有難く感謝申し上げます
  • XL1200CX カウル再ペイント&FP3オートチューン - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    日曜は久しぶりにバイクに乗って朝駆けいたしました。雨やら家の用事やらで一月半ほどバイクに乗れずでございました。SV650Xほぼ2か月ぶりの出動です。 霧島の上のほうに上ったのは今年初めてです。市街地は夏用のジャケットで涼しいのですが霧島の上のほうは結構寒かったです。 まさに夏番といった感じです。早朝から登山客もかなり多かったです。 道の駅えびの。早朝なのに無茶苦茶暑いです。これ日中に乗ったらヤバいですね(^^;。道の駅に停まっていたZ1のライダーさんとしばし談笑。かなり年配の方で新車で購入しフルオリジナルのZ1とのことでした。約50年手元にあるなんて凄いです。マシンも抜群のコンディションでございました。(すいません写真撮り忘れてました) トランプサイクルのマッドマスクを別のペインターさんに塗りなおしていただきました。今回のペインターさんは抜群の技術を持っていらっしゃる方で、非常に綺麗に仕

    XL1200CX カウル再ペイント&FP3オートチューン - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/07/21
    何時も訪問有難うございます有難く感謝申し上げます
  • XL1200CX マッドマスク装着&エアクリーナー交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    週末は天候がよろしくなく。バイクには乗れませんでした。スポーツスター用に購入したビキニカウルの塗装が仕上がったので装着などを行いました。 5年程お世話になったナショナルサイクルのバイザーを取り外します。 上部のカウルステーをハンドルライザーのボルトと共締めして装着。 ヘッドライトステーを付属のアルミステーに付け替えて光軸調整を行います。光軸は大体です(^^;。ライトステーと一緒にビキニカウル下部の固定用プレートも共締めいたします。 付属の金具は全て装着完了です。かなりしっかりした商品です。精度も申し分なし。 最後にカウルを装着いたしました。いつものペインターさんが混み合っておりまして、かなり時間を要するとのことでしたので今回は別の塗装屋さんにお願いしたのですが、仕上がりが今一つでございました。細かいところを気にしなければ問題はないのですが、いつものペインターさんとは腕の差が歴然としておりま

    XL1200CX マッドマスク装着&エアクリーナー交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/07/06
    何時も訪問有難うございます有難く感謝申し上げます
  • GPZ900R 異音発生&乗用車買換え - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    昨日は快晴でしたので、朝駆けに出たのですが、ニンジャのヘッド付近から異音がするのに気付きました。吹けは特に問題ないのですがカムチェーンの音とは違う金属音がいたします。 即刻ツーリングを中止して自宅に帰投いたしました。ヘッドの異音ですのでおそらくカムシャフト周辺の異常ではないかと思いますが、ヘッドをバラしてみないと何とも言えないです。 修理が終わるまでしばらく乗れないので、タンクとキャブレターからガソリンを抜いて、ニンジャをしばらく休眠させるためガレージ内の配置換えを行いました。 念のためガレージの奥に置いていたスペアエンジンも引っ張り出してスタンバイ。A16のエンジンです。ヘッドにオイルバイパスラインキットも入っております。A15以降から排ガス対策が施されていてキャブレターもA15以降のキャブしか使えないのですが、ヘッドに排ガス対策キャンセル用のプレートも装着されているので旧型のキャブも使

    GPZ900R 異音発生&乗用車買換え - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/06/23
    何時も訪問有難うございます有難く感謝申し上げます
  • 走り初め。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    先週の土曜日に今年初めてバイクで走りました。早朝は気温3度で霜が降りていて、なかなか寒い朝でしたが、電熱装備のおけげでそこまで寒くは感じませんでした。電熱装備最高(笑)。 年末の寒波で、山間部や高速は塩カルを撒かれておりますので、雨である程度流れるまでは市街地メインの走行となるのでSV650Xの慣らしはちょっと停滞気味です。 寒くてあまり乗らないのもあるんですけどね(^^;。朝、なかなか布団から出れないんですよね。 市街地走行だと1速から3速あたりを慣らせるので良いといえばいいんですかね。ワインディングだと2、3速ではあっという間に5000回転を超えてしまいますし、5000以下だと30から50km/hくらいしか速度も出ないので、交通の流れに沿って走れないのもあります。距離も700K超えたのでボチボチ上の回転を少しずつ使っていこうと思います。 30年ほど前に購入したバンソンのダブルのライダー

    走り初め。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/01/22
    訪問ありがとうございます有難く感謝申し上げます
  • SV650X オイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    今日は平日ですが、休暇を取っていたので早朝、朝駆けに。 今朝は結構寒く今年初めて電熱グローブを使いました。 これがあればグリップヒーター装着しなくても暖かいので非常に助かる。強いて難点を言えばバッテリーの持続時間ですかね。 ようやく走行距離500km到達。自宅に帰投したら1回目のオイル交換を行います。 ジクサー150の500kmでのオイル交換時には結構、金属のカスがオイルと一緒にでてきたのですが、SV650は抜いたオイルに異物は見られませんでした。さすが国内生産モデルというべきでしょうか。 使用オイルはスズキ純正のR9000を使用。オイルエレメントも交換です。 SV650はオイルフィルター交換時にエキパイがオイルで汚れるのでデイトナのバイク用漏斗のフレキシブルバインダーを使ってみます。フレキシブルに形状を変えられるのでバイクの形状に合わせて湾曲させればスポーツスターのオイルエレメント交換と

    SV650X オイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2023/01/02
    明けましておめでとうございます旧年中は大変お世話になり有難うございました、本年も昨年同様宜しくお願い致します
  • GPZ900R サイドスタンド交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    寒いです。早朝の気温は0度。路面は凍結している所もみられたので、天気よかったのですが、朝駆けは今日はお休みすることに。午前中はガレージの大掃除をした後、GPZ900Rのサイドスタンド交換を行いました。 以前から900Rのサイドスタンドの傾きがきつくなっているのが気になっておりまして、先日、スペックエンジニアリングの15mmロングのサイドスタンドを購入。 ステンレス製で中空となっており、ノーマルより若干軽くなっております。GPZはサイドスタンドの付け根が弱く、経年変化で段々傾きがきつくなってくるようでございます。このサイドスタンドは15mmロングとすることでサイドスタンドにかかる負荷を低減して以後の傾きを防止する効果があるようです。 左がスペックエンジニアリング、右が外したノーマルです。比べたところノーマルのスタンドの根元が若干開いておりました。スペックエンジニアリング製はサイドスタンドスト

    GPZ900R サイドスタンド交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2022/12/27
    訪問有難う有難うございます有難く感謝申し上げます
  • GPZ900R マフラー交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    今日の早朝は昨日からの雨が少し残っており、朝駆けはできませんでした。午前中、晴れ間がのぞいてきたので先日購入したデルケビックマフラーを900Rに装着いたしました。 ノーマルのヒートガードを外して新しく装着するマフラーの中間パイプをと液体ガスケットを準備いたします。 念のため中間パイプのジョイント部に液ガスを使用。 20年お世話になったテルミニョーニを取り外します。お疲れさまでした。このマフラーは車検が通るので一応、念のため車検対策で保管しておこうと思います。 中間パイプを取付。 サイレンサーを装着。センタースタンドストッパー、サイドスタンドストッパーの当たり面の調整と、スイングアームとのクリアランスを微調整しながら締めして完了でございます。このデルケビックのマフラーは非常に精度が良く、まったく問題なく装着できました。あの安さでこの品質は素晴らしいと思います。 装着後、エンジンをかけたとこ

    GPZ900R マフラー交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2022/11/23
    訪有難うございます有難く感謝申し上げます
  • GW前半。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    ゴールデンウイーク10連休中の前半終了。バイクで朝駆けしては家でゴロゴロ、たまに温泉の繰り返しです。 4/30ニンジャでブラブラ。えびのの霧島登山の駐車場は早朝から満車状態でした。 5/2は平日でしたので、祝日よりは観光地の人出が少ないのではと思い、ジクサーで日南方面へ 途中、串間温泉の立ち寄り湯に。 まだ早朝でしたのでゆっくり浸かれました。ここの温泉はすこしヌルヌルとした泉質でございます。良い温泉でした。1時間ほど温泉に浸かって、日の目的の海の駅めいつに向かいました。 海の駅めいつに到着。ここのカツオ炙り重が先日テレビで出ていたので是非べねばと思いやってまいりました・・・・・が、なんか妙だ。平日とはいえイヤに閑散としている。 今、10時ですから物産館のほうは営業しているはずなんですが、よく見てみたら定休日ですと!!(T_T)。GW中の平日とはいえ定休日とは考えもしませんでした。まあ思

    GW前半。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2022/06/21
    何時も訪問有難うございます有難く感謝申し上げます
  • 明けましておめでとうございます。今年もよろしくですm(__)m - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    新年明けましておめでとうございます。 毎度毎度、代り映えのしない内容のブログですが年もよろしくお願いいたします。 昨年の年末中にニンジャの残整備を終わらす予定でしたが、家の用事が多すぎてまったく手が付けられませんでした。昨年の走り納めは大みそかに年越しそばをお使いでジクサーで買いにいったのが最後でした。 今年の走り始めは元旦の早朝、ジクサーで近くの温泉に行ったのが初乗りでございました。ここの温泉は個室風呂がいくつかあり、1人でも500円で1時間入れるので最近は個室風呂ばかりはいっております。全室源泉かけ流しなのでお湯が綺麗でゆっくり入れます。大みそかと元旦は特に寒かったので朝駆けより温泉でございました(^^;。 翌1月2日に出かけるまで時間が有ったのでニンジャでちょこっと朝駆けいたしました。元旦は初売りで嫁の買い物に、2日は私の実家に帰省、3日は嫁の実家に帰省、4日からは仕事と、毎年です

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくですm(__)m - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2022/06/08
    何時も訪問有難うございます感謝申し上げます
  • TOPGUN MAVERICK - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    仕事帰りに今日封切のTOPGUN MAVERICKを観てきました。 ニンジャ900に泣けた! バックで流れたデビッドボウイにも泣けた!! 最後に出てきたあの戦闘機にも泣けた!!! トム・クルーズの傑作の一つだと思います。 見て損は無し!!!。 以上。

    TOPGUN MAVERICK - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2022/06/04
    何時も訪問有難うございます感謝申し上げます
  • 最初の愛車。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    3月に入って寒さが緩んできております。ここ数日も、かなり暖かな日が続いております。年度末で休みらしい休みがとれず、暖かくて天気良いのに仕事漬けの毎日です。 久々に休みが取れたのでニンジャで今年初めて霧島方面へ朝駆けいたしました。 快晴で気持ちがいい。さすがに霧島は走っていると寒いですが、バイクから降りて日に当たっていると結構暖かい。春が来たって感じがいたします。 ニンジャのほうもキャブレターセッティングも完了して、私個人の主観としてはほば完璧にイメージ通りになりました。下の回転のセッティングがなかなか決まらなかったのですが、走っては外して調整を繰り返して、納得のいく仕上がりとなりました。セッティングが決まると「こんなにアイドリングが静かだったっけ!」というくらいスムーズな感じになりました。特に顕著だったのが燃費で、リッター13km前後だったのが、キャブパーツ交換セッティング後は16.5km

    最初の愛車。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2022/06/01
    何時も訪問有難うございます感謝申し上げます
  • GPZ900R フロントサスオイルシール・Fブレーキパッド・エンジンオイル諸々交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    超久しぶりに週末が連休となったので、昨年から放置してきましたニンジャのフロントフォークのオイルシール交換を行いました。 基、自分は面倒くさがりなので、出来ればやりたくないんですが、これからもこのマシンに乗り続けるためにはやらざるを得ません。(^^;。オイル交換すら面倒くさいと思うんですから(笑)。ハンドルとブレーキキャリパーを吊るすためスタンドを設置してフォークをバラします。 Fブレーキキャリパー、フロントカウルを外します。 ハンドルを外してインナーチューブのキャップを緩めてからフォークを外していきます。フォークの突き出し量は15mmです。 いきなり分解後の状況です。作業中は手がオイルまみれになるので写真撮りづらいので写真が有りません(^^;。真ん中のT型工具はシリンダーユニットとアウターチューブを繋ぐボルトを外す時に使う特殊工具です。7年ぶり位に使うのでどこに置いたか忘れてしまい、探す

    GPZ900R フロントサスオイルシール・Fブレーキパッド・エンジンオイル諸々交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2022/05/31
    何時も訪問有難うございます感謝申し上げます
  • スポーツスター車検 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    早い物でスポーツスターを購入して3年がたとうとしております。3年で学生だった息子は社会人に、中学生だった娘は高校生になりました。私は最近耳が遠くなったような(笑)。というわけで車検時期がやってまいりました。 純正北米マフラーに16mmのパンチアウト加工を施したマフラーのため、このままでは車検に合格しないのでノーマルに戻します。 マフラーの前後は関係ないんですが、一応テープにフロント、リヤと書いて外しました。 3年前に交換したノーマルマフラーです。 ヒートガードを外してサイレンサーを外します。 マフラーの固定ボルトは13mmレンチ、ヒートガードは3/8BOX、サイレンサーの接続バンドが9/16のBOXの3種類の工具を使いました。後で気づいたんですが、マフラー固定ボルトは1/2のソケットだったような気がするんですが、13mmのレンチでも全くガタなく外せました。 マフラー取り外し完了。意外とサク

    スポーツスター車検 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    kaiyumaru
    kaiyumaru 2022/05/25
    お早うございますいつもコメント有難うございます感謝申し上げます