ブックマーク / note.com/ar_ojisan (3)

  • 【超簡単】スマホARアプリの仕様整理法|初めてのARデモ開発で躓かないために|小林佑樹 / MESON CEO

    今回はUnityやARアプリの開発が初めての方でもARのデモアプリをより開発しやすくする手法をご紹介します。 弊社MESONではARアプリ開発を学びながら手伝ってくれるインターン生を採用しており、彼らに初めてARデモ開発を着手してもらう際にもこの方法でまず仕様を整理してもらっています。 この手法はあくまでUnityやARが初心者の方が規模の小さなARデモアプリを作ることを想定したものです。Apple Storeにアプリをリリースするようなアプリの場合には用途として向かない可能性があることにご注意ください。 対象読者・Unityを使ってスマホARアプリを開発し始めた開発者 ・Unity, ARKit (ARCore)をWebやなどをみてある程度理解した方 ・これからオリジナルのARデモや小規模アプリを作ろうとしている方オリジナルデモを作る時に「何から着手していいかわからなくなる」インターン

    【超簡単】スマホARアプリの仕様整理法|初めてのARデモ開発で躓かないために|小林佑樹 / MESON CEO
    kajikenmeson
    kajikenmeson 2018/10/02
    ARアプリをこれから作っていこうとしてる人向けの記事。 【超簡単】スマホARアプリの仕様整理法|初めてのARデモ開発で躓かないために|小林佑樹(ARおじさん) @AR_Ojisan|note(ノート)
  • 何故多くのスマホARアプリは使われつづけないのか?|開発者が陥りがちな3つの落とし穴|小林佑樹 / MESON CEO

    「ARKitでARアプリを作ってみたんですが、全然使われなかった」 という嘆きにも近い相談を最近受けることがあります。 こちらの記事によればARKitに対応したiOSアプリは2018年4月の時点で2000個を超えています。 しかし、その多くは多少メディアに取り上げられ、リリースしたての時にはある程度のユーザーにダウンロードされることはあっても、ダウンロードしてくれた多くのユーザーがすぐにアプリを削除してしまい、ユーザーが離れて行ってしまうというのが現状です。 何故、多くのアプリは使われなくなってしまうのでしょうか? 今回はARアプリの多くを試し、Twitterで紹介している自分が「ARアプリの多くが使われなくなってしまう問題」の3つの原因について自分なりの考えで説明したいと思います。 1. スマホアプリとしてのUI/UXが考えられていないARKit(そしてARCore )は確実に開発者に大

    何故多くのスマホARアプリは使われつづけないのか?|開発者が陥りがちな3つの落とし穴|小林佑樹 / MESON CEO
    kajikenmeson
    kajikenmeson 2018/09/06
    何故多くのスマホARアプリは使われつづけないのか?|開発者が陥りがちな3つの落とし穴|小林佑樹(ARおじさん) @AR_Ojisan|note(ノート)
  • 【AR Talk①前編】ハードウェアスタートアップから見るスマートグラスのこれまでとこれから|小林佑樹 / MESON CEO

    ARの技術やトレンド、未来について語り合う対談記事シリーズ「AR Talk」を開始しました! 記念すべき第一回はスマートグラスを開発されている株式会社テレパシージャパンより、「ひだちゅうさん」こと日高貴仁さんをお招きして、スマートグラス(ARグラス)のハードウェア事情などについてお聞きしました。 日にいるとARKitやHololensなどばかりが取り沙汰されがちですが、海外で注目されているスマートグラススタートアップや、スマートグラスはいつ頃一般消費者に浸透すると考えているのかなど、普段ARのソフトウェア開発をしているとなかなか知り得ない情報などもお答えいただきました! ちなみにこの対談は「Discord」というメッセージアプリを使って、お互いが空いてる時間に返信し合いながら対談すると言う形式で実施しました。 今回は盛り上がりに盛り上がって、長編になってしまったので前編/後編の二部構成で

    【AR Talk①前編】ハードウェアスタートアップから見るスマートグラスのこれまでとこれから|小林佑樹 / MESON CEO
    kajikenmeson
    kajikenmeson 2018/08/20
    ハードのディープなお話。 【AR Talk】ハードウェアスタートアップから見るスマートグラスのこれまでとこれから(前編)
  • 1