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2014年4月1日のブックマーク (5件)

  • マーケティングオートメーション国内外主要ツール比較 — BtoBマーケティング専業エージェンシー 2BC

    Salesforce社のサイトで連載をしているマーケティングオートメーションについての記事の第4回が公開されました。今回は、主要マーケティングオートメーションの比較をしています。国内外8つのツールを取り上げました。 今回、改めてまとめてみて感じたことをいくつか。まず、各社が互いに競っていることもあって機能の差は小さい、ということ。何年か前に似たような機能比較をまとめていたことがあるのだが、その時点で対応していなかった機能があったツールも現時点では対応していたりと、進化も早い。ただ、もちろん例えば同じ「A/Bテスト」という機能をとっても、その設定のしやすさ、結果を受けた適用の自動化対応有無など細かい差はあります。今回はその辺りは詳細な採点はしていません。 2点目は、まだまだ利用者は少ない、ということ。今回の7社8製品の世界での全ユーザー企業数を足しても2万社に満たない。ただ、その数は劇的に増

    マーケティングオートメーション国内外主要ツール比較 — BtoBマーケティング専業エージェンシー 2BC
    kakky_kakky
    kakky_kakky 2014/04/01
    MA
  • マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】 「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】 「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」
    kakky_kakky
    kakky_kakky 2014/04/01
    MA
  • マーケティングオートメーションとは何か?

    ここのところのビッグデータブームによって、「Marketing Automation(マーケティングオートメーション)」という単語を目にする機会が増えてきました。 このマーケティングオートメーションという言葉を見て、 「もしかして、受話器を取ったら自動音声で営業されるたぐいのやつじゃ…」とか 「マーケティングはコミュニケーションなのに自動化してどうすんだ!プンプン」 という印象を抱いたことはないでしょうか。(ちなみに僕はありました ///) 「オートメーション」という言葉に潜む、機械的で冷たいイメージが、マーケティングに関わるアイデアや努力が否定されてしまうような印象を与えるのかもしれません。 注目が集まるマーケティングオートメーション市場 そもそもマーケティングオートメーションというものに市場はあるのでしょうか。一年近く前(2011年6月)のデータになりますが、Focus.com という

    マーケティングオートメーションとは何か?
    kakky_kakky
    kakky_kakky 2014/04/01
    MA
  • マーケティングオートメーションの現在と近未来 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    第三世代のSFAと共に急成長したマーケティングオートメーションが今、大手企業からの買収ターゲットになっている。その俯瞰図と日市場への影響をノヤン先生が解説します。 今日はマーケティングオートメーション(以下MA)について整理してみようかの。 MAについては2年前の2011年7月に「SFAの補完機能であるマーケティングオートメーションはなぜ日に上陸しないのか?」というテーマでコラムを書いておるから、誕生の経緯や役割についてはそちらを読んで欲しいのじゃが、その最後はこう結んでおるんじゃよ。 「数年後には、現在のBI(ビジネスインテリジェンス)と呼ばれる財務シミュレーション用のアプリケーションのように、独立系はほとんど無くなっているかも知れんの。やれやれ、目が離せんわい」 そう、この状態がまさに今起こっておるんじゃよ。 MAは、1990年代後半から普及してきた第三世代のSFA(Sales F

    マーケティングオートメーションの現在と近未来 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
    kakky_kakky
    kakky_kakky 2014/04/01
    MA
  • Google検索広告のクリック数、2015年末にモバイルがPCを上回ると予測 —マリンソフトウェア調べ - Exchangewire Japan

    Google検索広告のクリック数、2015年末にモバイルがPCを上回ると予測 —マリンソフトウェア調べ (ライター:岡 徳之) マリンソフトウェアは、モバイル端末向け検索連動型広告市場に関する最新の動向をまとめた、「モバイル検索広告~ワールドレポート」(2014年版)を発表した。 これによると、2014年12月には米国におけるGoogle検索広告の全クリックにモバイル端末が占める割合が3分の1となり、2015年末には50%を超えると予測。スマートフォンとタブレットの普及が進み、広告主にとって、モバイル端末が消費者にリーチするための主要チャネルとなる。 また、クリックスルー率が示すとおり、PCよりモバイル端末向けの広告のほうが消費者のエンゲージメントを促しやすいと分析。2013年の米国における平均PCと比較した場合のクリックスルー率(CTR)は、スマートフォンは64%、タブレットは18%と高

    Google検索広告のクリック数、2015年末にモバイルがPCを上回ると予測 —マリンソフトウェア調べ - Exchangewire Japan