コムスコア・ジャパンは19日、日本の動画ストリーミングサイト最新利用状況に関するレポートを公開した。 オンライン上の動画サイトに関する包括的な調査である「ビデオ・メトリックス(Video Metrix)」で分析したところ、2012年12月にオンライン動画を視聴した人の数は6,093万人。Google、ドワンゴ、FC2がトップ3となり、そのうちGoogleのYouTube公式チャンネルでは、VEVO、フジテレビ、Sony Music Entertainment Japanがトップ3にランクインした。 オンライン動画サイトの国内ユニーク視聴者数ランキングでは、YouTubeを含むGoogle Sitesが5,078万人でトップ。2位のニコニコ動画のドワンゴ(2,902万人)、3位のFC2(2,260万人)を大きく引き離した。その他では、DMMが、前年同月比713%のプラスと大きな成長を見せ9位
![日本の動画サイト、Google・ドワンゴ・FC2がトップ3……コムスコア調べ | RBB TODAY](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fbeea03f385b6a190d7ff4bdfb8571df50bd4084/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.rbbtoday.com%2Fimgs%2Fogp_f%2F265194.jpg)