目次 C/C++言語とDXライブラリでゲーム作成入門 シューティングゲームの作成(チュートリアル) ドットイートゲームの作成(チュートリアル) 15パズルの作成 神経衰弱の作成 オセロの作成 オブジェクト指向を活用したシューティングゲーム このページの内容 今回の目的 自機を表示する 自機を動かす・ダブルバッファリング 敵の表示・自機の移動制限 弾の発射 当たり判定・スコア 今回の目的 簡単なシューティングゲームの作成を通じて、DXライブラリによるゲーム作成の基本を学びます。 ソースファイル 今回の講座のソースを全て含んだプロジェクトファイル(Visual C++ 2010)を以下に置いておきます。 shooting.zip 自機を表示する まず、自機を表示するだけのプログラムを作成してみます。 自機キャラクタの作成 「shooting」というプロジェクトを作成して、ペイントソフトなどで自