イントラサーバーに アクセスできない 社内ネットワークに設置したWebサーバー(イントラサーバー)にアクセスできない原因は、(1)ハードウエアの障害などでイントラサーバーと疎通できない、(2)イントラサーバーの名前解決に失敗する、(3)サーバー上でWeb サービスが稼働していない、などがある。これらの中から、コマンドを使って原因を絞りこもう。 最初にイントラサーバーまでの疎通を確認する。ipconfigコマンドでネットワーク情報を確認し、次にpingコマンドでデフォルトゲートウエイまでの疎通を確認する(図1-3-1①)。そして、pingでイントラサーバーのIPアドレスを指定して実行する(同②)。図では疎通に成功したが、もし失敗したら経路途中のネットワーク機器の故障、ルーターの設定ミスなどがトラブルの原因だと考えられる。