タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

歴史と二大政党に関するkamayanのブックマーク (1)

  • きまぐれな日々 戦前にも失敗していた「二大政党制」

    鳩山邦夫が日郵政の西川善文社長の更迭を求めて進退を賭けると発言している件について、熱く論じる人たちもいるが、兄貴との合流をにらんだパフォーマンスであることはミエミエなので、私としてはあまり熱くもなれない。政権交代後の民主党に、どこまで看板通りの「国民の生活が第一」の政治ができるか、党内民主主義さえどこまで確保されているかわからないこのところの状態を見ていると、大きな期待はできないようにも思う。 先日の大阪府松原市の市長選挙で自民・民主・公明が推薦する澤井宏文氏が共産党推薦の梅木佳章氏に勝ったが、敗れた梅木氏が44.21%の得票を集めて善戦した。この選挙結果からわかることは、民意は現在の自民党政治には強い不満を持っているが、民主党への支持もさほど広がっていないということだ。そんな状態で、今年の衆議院選挙で政権交代が起き、民主党が中心になる連立政権ができたとしよう。新政権は、発足当初には高い

    kamayan
    kamayan 2009/06/05
    ほぼ同意だけど、浜口雄幸を小泉はファッション的に意識しているが、浜口雄幸首相はポピュリズムではないと思う。
  • 1