景気に左右されない本当に強いサッカークラブのつくり方「今すぐ非営利法人をつくりなさい」 昔のように企業に体力がなく、潤沢なスポンサー資金を確保できないJクラブ。このままジリ貧になってしまうのか。収益構造を上向きにできる方策はないのか。スポーツマネジメントの専門家である行政書士の谷塚哲氏に話を聞いた。 2013年11月29日(金)13時14分配信 text by 鈴木康浩 photo editorial staff タグ: Jリーグ, クラブ経営, スポーツマネジメント, 経営, 経営難, 谷塚哲, 資金 谷塚は「企業に頼りっきりの運営形態である以上、今後もJクラブに経営危機が頻発するなど厳しい状況は続くでしょうね」と指摘する。 「ドイツのようにスポンサー収入、チケット収入、放映権収入がクラブ収入の30%ずつを構成するのが理想ですが、現状のJクラブは下手をすると5割から7割程度をスポンサー収
本資料は2001年に、アーンスト・アンド・ヤング会計事務所/デュッセルドルフの荒木和夫氏の御協力により作成されたものです。 2009年の改訂版は、会議所の法務委員会・特別委員である金子浩永氏(Heuking, Kühn, Lüer, Wojtek法律事務所)及び専門委員である山口茂雄氏(ARQIS法律事務所)、コバルスキー朝子氏(Beiten Burkhard法律事務所)、若月ルイ氏(Faegre & Benson 法律事務所)、並びに税務委員会・特別委員の田中泉氏(KPMG会計事務所)により作成されたものです。 各氏の御協力に対し会議所として深甚なる謝意を表します。 1.はじめに ドイツにおいて日本企業が現地法人(子会社)を設立する場合、最も多く利用される会社の法的形態はGmbH(有限会社)である。法的形態としては、このほか株式会社(AG)、欧州株式会社(SE)日本法人のドイツ支店(Zw
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