from AERAdot. 『週刊朝日』や『AERA』を発行する朝日新聞出版のwebサイト「AERAdot.」とのコラボレーション連載。 バックナンバー一覧 いまやビジネスの現場でExcelは使えて当たり前のスキル。その分、Excelが使えること=評価といっても過言ではない。思わず上司がうなってしまうようなテクニックとはなにか? 『一流のプロから学ぶビジネスに効くExcelテクニック』(朝日新聞出版)で紹介した、ビジネスの最前線で活躍するプロフェッショナルが実際に使っているテクニックのなかで、多くの人が挙げた興味深い使いこなし方をお教えしよう。 ■月ごとにシートを分ける まず、1~6月までの売上等をまとめた横に伸びていく大きな表があるとする。 一般的にこのような表を見やすくするために、シートで分けるテクニックが使われている。シートのタブに「1月」「2月」「3月」……と記載して切り分けていく
