世界累計利用者数4000万人を突破したスマートフォンゲーム『モンスターストライク』(以下、モンスト)を有するミクシィ。アニメ映画やリアルイベントなど、モンストのIP(ゲームのタイトルやキャラクターなどの知的財産)を活用した横展開を進めるだけでなく、昨年は新しいエンターテインメントを追求する「XFLAG スタジオ」の活動を本格化させるなど、既存の枠に囚われないエンターテインメントの創出にも力を入れている。モンストを中心とした同社の新たなエンターテインメントビジネス戦略について、ミクシィ取締役でXFLAG スタジオ総監督の木村弘毅氏に話を聞いた。 (文/佐野正弘、写真/志田彩香) 木村弘毅(きむらこうき):ミクシィ取締役、XFLAG スタジオ総監督。電気設備会社、携帯コンテンツ会社等を経て、2008年株式会社ミクシィに入社。ゲーム事業部にて「サンシャイン牧場」など多くのコミュニケーションゲーム
![ミクシィが作るのはゲームじゃない バーベキュー空間だ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5db31a9325afb8e81fe80875e8a48eae791d47d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtrend.nikkei.com%2Fatcl%2Ftrn%2Fcolumn%2F16%2F021400099%2F031700006%2Ftop_m.jpg)