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ブックマーク / www.kagua.biz (26)

  • Google Analytics で正規表現を使う方法

    Google Analytics では、正規表現を様々なメニューで利用できます。正規表現を使うと柔軟にURLの絞り込みが出来、応用範囲が広がります。 1.正規表現の基 >>正規表現とは何ですか。 – Analytics ヘルプ 公式サイトでは、主な正規表現が記述されています。これらの記号を使って、URLを柔軟に指定していくのです。(以下上記URLより引用) 書籍は、こちらが詳しいです。>>Google Analytics 完全解説 2.正規表現を使うとき ・コンテンツ>>上位のコンテンツ、で特定のURLのみを表示させたい ・カスタムフィルターで、特定のキーワードを含むURLのみをトラッキングしたい ・コンバージョン設定で、動的なURLも柔軟に指定したい グーグルアナリティクスで正規表現を使えば、柔軟なURL指定が出来るのです。たとえば、「上位のコンテンツ」で、まずは普通に「twitter

    Google Analytics で正規表現を使う方法
  • 中古、SIM差替、脱獄・・・スマートフォン注意事項まとめ

    中古でドコモのGoogle携帯HT-03Aを入手しました。iPhoneを含めスマートフォンは技術上いろいろ出来るんですね、いろいろと調査。 ただ、やはりキャリアが想定した使い方以外はオススメしません。以下はあくまで自分用に整理。 ※以下の文章は、それらの行為を推奨するものではありません。セキュリティや違法になる可能性、キャリアからの保障が受けられなくなるなど、あくまで自己責任の上でご判断下さい。 海外製端末にdocomoやソフトバンクのSIMを指して利用できる? ・海外SIMフリーiPhoneを入手、ソフトバンクSIM指し利用>>不可 ・海外SIMフリーAndroid端末(Nexus OneやHTCマジックなど)を入手、docomoSIMカードを指して利用>>不可 海外製端末は国内の法律に適していないとみなされるため、不可。(技術的、物理的には可能でも、法律上、約款上不可) >>海外

    中古、SIM差替、脱獄・・・スマートフォン注意事項まとめ
    kameshita-kk
    kameshita-kk 2010/04/27
    いちおう
  • 高速バスを快適に乗るための7つのコツ

    記事の執筆は、フリーランス歴24年目のカグア!(@kagua_biz)です。なお、情報は2021年7月時点でのものです。ご注意ください。 高速バスは便利でお手軽価格がいいですよね 高速バスはいまや東京大阪間が最安2000円台という驚異的な価格を実現している時代ですよね。 新幹線を使った場合と比較すると、最大で何と約4分の1以下という価格ですから、驚きです。ただ、その乗り心地などには様々な意見も。 >>高速バスに良く乗る奴ちょっと来い ぶる速-VIP >>【2ch】ニュー速クオリティ:夜 行 バ ス の 悪 夢 >> 深夜バスに乗りなれてる奴ちょっとk・・・いや、きてください カナ速 たしかに・・・。 私も以前は、長時間乗っていると「背中が痛い・・・」などとなったものです。 ですが、最近はいくつかコツを発見しましたので、紹介したいと思います。 リクライニングはしっかり使う 周りを見ていると

    高速バスを快適に乗るための7つのコツ
  • 公開14連発!アドバンス セグメント&カスタムレポート | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

    Google Analytics で、アドバンス セグメントとカスタムレポートが 共有可能になったようなので、シェアします。 以下リンクをクリックするだけで、完成したアドバンス セグメントや カスタムレポートの作成画面に移動しますので、そのまま保存すれば 以後あなたのレポート画面で自由に使えます。 アドバンス セグメントでターゲットを絞り込もう 滞在時間1分以上のセッション (滞在時間が長いということは、それなりに興味があるはずなので、 その訪問の検索キーワードを見て、そのキーワードに広告入札し、 さらなる集客を期待します) iPhone等スマートフォン (アーリーアダプタ層の必携ツールになったスマートフォン。 iPhoneAndroidユーザーのニーズを探りましょう) web系RSSリーダー経由 (RSS経由のトラフィックはURL生成ツールを使えば簡単に識別 出来るのですが、そういった

    公開14連発!アドバンス セグメント&カスタムレポート | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方
    kameshita-kk
    kameshita-kk 2009/10/15
    共有できたとは。
  • 1週間で無理なく100人にTwitterでフォローしてもらう方法

    記事は2009年に書かれ、パソコン中心での内容です。 フォロワー数増加を調べる:TwitterCounterより >>Twitter Followers Statistics by TwitterCounter 追記:2015年11月21日 まとめサイト露出を追加しました。 どんな人にフォローされたのか フォローされたといってもスパムや自演アカウントでは悲しいわけですが、こんな感じでフォローされています。 ※フォロー管理ソフト「Pochitter」のダウンロードはこちらから。(右下の[ENTER]をクリック) SATOXのホ?ムペ?ジ! 相互フォローやフォローされている人のフォロワー数やつぶやき数などを見ますと、それなりの数になっています。 この記事は、ごく普通にフォロワーが増えて、楽しみながらTwitterをする、そんなことを考えるエントリーです。 フォローしてもらうための準備 ・プ

    1週間で無理なく100人にTwitterでフォローしてもらう方法
  • Twitterでつぶやいたらセミナーに来てもらえた

    当セミナーもついに応募ゼロの日がきました。 厳密にはキャンセルが出たので、参加者ゼロなのですが、 さすがに反応もそこそこ薄かったので、ちょっと困惑していました。 セミナーに応募がない理由を考える 人気がないといっても、おそらく理由はいろいろとあります。 単に日程が合わない、あまり頻繁にはセミナーに行けない、 競合他社で大手のほうが何となく決裁も通りやすい、等など。 とはいえ、競合のセミナーには人が集まっているようで・・・。 そこでまず、成功していた月を分析してみます。 Google Analytics で、期間指定します。7月をクリック (「××月」の部分をクリックすると、1ヶ月分が指定できますので便利)。 次に、アドバンス セグメントで絞り込みます。 セミナー関連キーワードで検索して流入、かつ2ページ以上見てくれている・・・、 そんなセッションを追ってみましょう。 アドバンス セグメント

    Twitterでつぶやいたらセミナーに来てもらえた
    kameshita-kk
    kameshita-kk 2009/10/01
    dpz風味
  • インタビュー:青森県企画政策部広報広聴課(1)

    都道府県として初のTwitterアカウントを発表した青森県。実は、サイト運営もGoogle Analytics を使われるなど、ネットを駆使した情報発信を展開されています。 今回は、広報広聴課の方にインタビューをすることができましたので、2回にわたってお届けします。 ウェブによる情報発信、そしてGoogle Analytics 導入 --「はじめまして。そもそもウェブは広報広聴課のほうで担当されているのですか?」 「はい。県庁の広報セクションの中で私が担当しています。県のいろいろある広報媒体の1つとしてウェブを扱っています。」 --「現在のような形になったのはいつくらいからですか?」 「以前は、情報システム課の管轄だったのですが、使い勝手の面などを考慮して2005年に広報部門に移動、2008年7月にCMS化をし、全体の見直しをしました。」 --「リニューアルのタイミングで、Google A

    インタビュー:青森県企画政策部広報広聴課(1)
    kameshita-kk
    kameshita-kk 2009/09/10
    個人blogでここまでやるとは
  • AmazonからTwitterサイトの承認が下りました

    結論としては、つぶやきにAmazonアフィリは使えそうですが、「Amazonアソシエイトである旨の記載」「サイトの審査承認」など条件がありますので、以下、お読みの上、Amazonアフィリのつぶやきをされるよう、お願いいたします。 Amazonアソシエイトへの問い合わせ Amazonアソシエイトに、Twitterでの投稿にアフィリエイトは使えますか?と問い合わせをしました。bit.lyなど短縮URLに変換されてしまう、とも付記しつつ。 翌日、返信を頂きまして「サイト単位で承認をするので申請して欲しい」とのこと。以下のサイトを申請しました。 >>Yoshihiko Yoshida (kagua_biz) on Twitter 翌日、審査が通りました。ただし、「必ずアソシエイトリンクである旨記載すること」だそうです。 Twitter、bit.lyについて 前回のエントリーにも書きましたが、Ama

    AmazonからTwitterサイトの承認が下りました
  • TwitterでAmazonアフィリするブックマークレット

    エントリーは、amazonの規約に抵触する可能性が高く、 公開を停止しました。リンク、ソースコードは、削除しています。 すでに、ブックマークされた方も、ご利用なされないようお願い致します。 追記:2009/8/18 Amazonから「サイト承認」が下りました。公開を再開します。 ただし、以下の投稿や経緯、注意事項を読まれた上でご利用下さい。※印太字部分は、追記した部分です。 (サイト無承認での利用、マナー違反などで被る損害は、当ブログでは責任を負いかねます。ご注意下さい。) 【お詫び】ブックマークレットご利用停止のお願い AmazonからTwitterサイトの承認が下りました 自分のAmazonアソシエイト(アフィリエイト)トラッキングコードを簡単に挿入し、 Amazonで紹介したい商品を簡単につぶやくブックマークレットを作りました。 まずAmazonに対し、自身のTwitterアカウ

    TwitterでAmazonアフィリするブックマークレット
    kameshita-kk
    kameshita-kk 2009/08/17
    ついに出たか・・・
  • bingを調べていたら、ちょっとビックリした件

    音声配信業界のニュースまとめ👇👇👇 無料ニュースレターを購読する Yoshihiko Yoshida フリーIT講師。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ZIP」などTV出演多数。教育システム情報学会会員。元立教大学/第等文化大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。 >>もっと読む @creator_enewsをフォロー <<お問い合わせはこちら>> ・プライバシーについて 当ブログではGoogleアナリティクスcookieを用い、個人を特定しない範囲でアクセス状況を記録しています。Google側ではその情報をGoogleアカウントと紐付けパーソナライズ広告に利用しています。その情報は取り扱いに注意しつつ、内容充実や企画立案など、皆様のお役に立てるよう活用しています。 パーソナライズド設定をオフにするには、Google公式ページを御覧く

    bingを調べていたら、ちょっとビックリした件
    kameshita-kk
    kameshita-kk 2009/08/13
    ww
  • Web制作者が知っておきたいGoogle Analytics 活用方法 2009年版

    Google Analytics では、トラッキングコードを工夫することにより、通常ではわからない高度な計測が可能です。 ◆計測例 ・オールFlashのサイトで、コンバージョンの分析 ・Flash動画の再生時間やその動作とコンバージョンの分析 ・ページビューとダウンロード数の分析 ・ソーシャルメディアからのトラフィック分析 組み合わせ次第では、これらのようなことが可能になるかと。 1.サイト内検索 サイト内検索を使ってわかること ・検索開始ページ ・検索クエリ ・検索結果から移動した先のページをレポート >>Googleアナリティクスでサイト内検索を解析する方法 ? WEBマーケティング ブログ 事例サイト トップページリンクには、<a href=”?” onClick=”javascript:urchinTracker(‘/click?link=L1-L1_a3’);”>等と埋め込み。

    Web制作者が知っておきたいGoogle Analytics 活用方法 2009年版
  • アクセス解析、定例ミーティングでチェックしたい5つの項目

    アクセス解析の結果を共有する定例ミーティングは、とても重要です。 解析結果は切り口と解釈で、違った認識になってしまいます。 まして、意思決定に使われる場合には、定期的な会合による共有が不可欠です。 アクセス解析の結果をミーティングで扱うときには、見るべき指標を絞ると良いでしょう。 以下に、チェックポイントの例をあげます。 全体的な傾向 ・セッション数 ・先週との比較 ・新規ユーザーとリピーターの割合 ・参照元 突出事項の吟味 ・突然のセッション増(リンク元やキーワードから推察など) ・突然のセッション減(検索順位の変動、参照元の変化など) ・突然のコンバージョン増・減 施策・コンテンツ追加の吟味 ・投入コンテンツのセッション ・投入コンテンツのバズ度(TwitterSNS、ブックマークなど) ・上位のコンテンツ ・費用対効果(コンバージョン/コスト、除外キーワードの吟味など) 織り込むべ

    アクセス解析、定例ミーティングでチェックしたい5つの項目
  • Ad Planner と Chrome のコンボが最強すぎる

    Chromeを使えば、気になったドメインのPVなどが簡単にわかるぞ。 Google Ad Planner とのコンボ技だ。 Chromeは、好きな検索エンジンをいくつも登録できる。そこに、アドプランナーを入れちゃう。 1.Google Ad Planner にアクセス https://www.google.com/adplanner/static/login/login.html 2.何かしらのドメインを調べて、そのURLをコピー 3.ロケーションバーで右クリック、「検索エンジンの編集」を選ぶ 4.タイトルは適当に、キーワードはコマンドにしたい文字列、URLにコピーしたURLを貼り付け (キーワードには、例えば「gad」とか入れておくと、 ロケーションバーで「gad」と入力し[TAB]を押すと、検索モードになる) 5.URLの欄で、ドメインのところを、%s と置き換えればOK これで、気に

    Ad Planner と Chrome のコンボが最強すぎる
  • Wordpress、検索トラフィックにyahooが少なかったら

    一部にはよく知られた事実なのですが、 CMSとして有名なWordpressは、ヤフーブログ検索で不利と言われています。 (一方、GoogleWordpressが好みのようですね。) GoogleはおおよそPageRankの高いページからクロールしている – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 試しに、Wordpressユーザーの方は、自分のサイトがYahoo!ブログ検索で ヒットするか検索してみて下さい。おそらく1ページも出ないはずです。 これは、Yahoo!Wordpressのフィードの相性問題と考えられます。 実際、調べますと多くのページで、この問題について取り上げられています。 WordPressの投稿記事をYahoo!ブログ検索にインデックスさせる方法 ゆめぐらま ≫ transport errorを回避? 【模索】WordPressYahoo! ブログ検索させる方法 その

    Wordpress、検索トラフィックにyahooが少なかったら
  • 娘と学ぶGoogle Analytics ~ネットショップの送料シミュレーション

    ネットショップでは、送料の設定が売上を左右することもあります。 「送料無料」にはしたいけど、当に大丈夫かなぁ・・・。 今回は、Google Analytics を使って、送料のシミュレーションをしてみましょう。 過去1年間を調べ、多い月を指定 商品によって季節性がありますので、期間設定で1年間を見てみます。 カスタムレポートを使い、月別の集計をしても良いでしょう。一番セッションの多い月で良いかと思います。 (もちろん、Google Analytics ではなく、単に最も売上の多かった月でも同義) ちなみに、期間が表示されたとき「5月」といった「月名」をクリックしますと、 その月、1月をワンクリックで選択できます。 アドバンス セグメントで「国内」に絞込み 海外からのアクセスは少ないかもしれませんが、いちおうアドバンス セグメントで 国内だけに絞り込んでおきましょう。 都道府県別のセッショ

    娘と学ぶGoogle Analytics ~ネットショップの送料シミュレーション
  • カグア!で学ぶ Google Ad Planner の使い方

    特定キーワードで人気のサイトを調べる Google Ad Planner こちらにアクセス。ログインしますと、以下の操作をすることが出来ます。 MediaPlan画面のResearch。画面左下、スクロールさせますと「Keywords searched:」があります。 そこに、キーワードをいれ「add」をクリック。 ※残念ながら日語は今のところ使えないようです。 サイトが表示されたら、画面右上の「Results ranked by Best Match」の「edit」をクリック。 「BestMatch」を選び、「Save」します。 あとは、表示された表の項目「UV」などをクリックすれば、並べ替えがされます。 例えば、日seoのキーワードでのUVランキングがわかります。 これら絞込みと並べ替えのテクニックがわかりますと、例えば、 東京の男性で年収1000万以上の人に人気のサイトがわかり

  • Twitter用のURLを作ってくれるCampaign URL builder

    Twitterに貼り付けるURLに、Google Analytics用のキャンペーンコードを付加すれば、 つぶやきからのトラフィックを、測ることが出来ます。 そのURL生成を便利にしてくれるのが、Campaign URL builderです。 Google Analytics Campaign URL builder with Short URL and Twitter posting | Savio.no ブックマークレットとして、記事中のCampaign URL builderのリンクを登録しておけば、 いつでもTwitter用のURL生成が出来ます。 1.キャンペーンページを表示 2.Campaign URL builderのブックマークをクリック (自動でURLが入力されキャンペーンURLは出来ています) 3.[Shorten]をクリック 4.[Tweet]をクリックすれば、Twi

    Twitter用のURLを作ってくれるCampaign URL builder
  • すごいよ、凄すぎるよGoogle Ad Planner

    Inside AdWords: Introducing Google Ad Planner 2008年6月に発表されたツールなのですが、 今更になって使ってみたところ、いろいろとトラフィックを見れたり、 属性が設定出来たりと、興味深い画面がたくさんあったので報告します。 その他、リリース紹介エントリーはこちら。 Google Ad Plannerは、Googleツールバーからデータを集めているのか? Google Ad Planner – グーグル アド プランナー | 海外SEO情報ブログ・メルマガ 広告出稿先サイトの検討支援ツール「Google Ad Planner」 インプレスの記事によると、 このツールでは、まず広告を見せたいユーザー対象のデモグラフィックを入力する。例えば、性別、年齢層、教育階層、年収などだ。Google Ad Plannerはそれに基づいて、こうした人たちが利用

    すごいよ、凄すぎるよGoogle Ad Planner
  • Google Analytics 導入を成功させる方法

    Google Analytics は無料のアクセス解析ツールとしては、とても高機能ですが、 すでに、高価なアクセス解析ツールを導入済みの会社に、切り替えを薦めるのはなかなか難しいのではないでしょうか。 そこで、私なりに、社内を説得する方法を考えてみました。 熱すぎ、論理の飛躍しすぎ、言いすぎ、わがまますぎ、・・・などなどあるかと思いますが、よろしければ読んで下さい。不快にしてしまったら、ごめんなさい。 それでは、以下をどうぞ。 「無料なんでしょ?大丈夫なの?」 「大丈夫です!無料とはいえ500万PVという制限が実はあるんです。あ、勿論その制限もアドワーズというキーワード広告を利用すれば無くなります!ですから、完全には無料ではないんです。技術セキュリティは、広く普及している一般的な技術を使っていますから、さすがに、社内にサーバー持って、自社運営することと比べたら、外部にそりゃデータは出ます

    Google Analytics 導入を成功させる方法
  • 新規ユーザーの直帰率を13%改善した3つの方法

    新規ユーザーの直帰率を下げて、多くのページを見てもらいたい、と願う人は多いのではないでしょうか。 当ブログでは、グーグルアナリティクスの解析結果を見て、常にいろいろと試していますが、 直帰率を下げるのに効果があった、そう思われる改善策があり 今回シェアしたいと思います。 1.話題のテーマで記事を連投する 2.圧倒的な即効エントリー 3.「つかみ」はもの凄く大切 新規ユーザーの直帰率が下がった 当ブログは、以前紹介したフィルターを使って新規ユーザーを絞り込む方法を使ってログ分析をしています。 新規ユーザーの、今週と先週の直帰率の推移です。 多くの数値で、軒並み良い結果でした。※1 直帰率 -13.46%<週の平均で、13%も下がってます セッション +40.39% ページビュー +45.18% 平均ページビュー +3.41% 平均サイト滞在時間 -9.96% ※2 いろいろな要因はあるかと思

    新規ユーザーの直帰率を13%改善した3つの方法