先日、弊社で「log」という感動共有アプリをリリースしました。以前「Class」というアプリをリリースしたノウハウをいかして、今回、気をつけたことをまとめてみたいと思います。 会員登録をなくす アプリに会員登録をつけると、30%以上のユーザーが離脱するそうです。これは、有名な起業家さんに聞いたお話。これは、もったいないですよね! リリース前のヒアリングでも、ログインを嫌がる方は、かなり多かったです。まあ、正直言ってしまうと、自分も会員登録があると使わなかったりします。 そこで、弊社のアプリは会員登録をなくしました。iPhoneだけのリリースなので、アプリを起動した瞬間に、独自のIDを生成しています。 ヒアリングをさせてもらっていふと「ログインがないから、好感を持てた!」と言ってくれる方が多いので、おすすめです。 あえて、メディアには露出しない メディアを見る人は、必ずしもサービスのターゲッ
![アプリをリリースする前に、考えておくべき7つのこと : おさべブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6374707f911dd7a6d814f82b83de5df7c90c0b73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fosabecchi%2Fimgs%2F6%2F0%2F606dafb2-s.jpg)