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ネットサービスをつくる上での「センターピン理論」の考え方
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ネットサービスをつくる上での「センターピン理論」の考え方
前回のエントリーで言及した「センターピン理論」は、僕が仕事をする上で最も大切にしている思想の1つで... 前回のエントリーで言及した「センターピン理論」は、僕が仕事をする上で最も大切にしている思想の1つです。 本理論は元グッドウィル・グループ会長の折口雅博氏の著書「プロ経営者」の条件の中において、以下のような文脈で登場しています。 ある事業が成功するかどうかは、それはボーリングでたとえれば、ストライクをとることだと私は思っています。ストライクを取るためには、センターピン、つまり一番真ん中のピンを外してはなりません。センターピンに当たらない限り、ストライクは取れないのです。センターピンを外さなければ、かなりの高確率で成功します。 この文章をどう捉えるかは人によって幅があると思うのですが、これからの時代にネットサービスを成功させるためには、ここで語られている内容を少し発展させた形でセンターピン理論を理解する必要があると考えています。 センターピンを倒さないと成功はない事業の成功にはセンターピンが最