これまで、はてなハイクは「はてな利用規約」「はてな情報削除ガイドライン」に沿って運用することを原則とし、特に不適切な利用が見られた際には、実際の状況を確認しながら柔軟に運用を行ってまいりましたが、サービスの運用を通じて、ある程度の内部基準や対応事例が蓄積されましたため、このたび「利用上のご注意」として公開をいたしました。 はてなハイクは、サービスの性質上「はてな情報削除ガイドライン」に定める事前の意見照会や注意勧告などを経ずに、情報削除、利用停止といった措置を取る必要がある場合があり、特にそのようなケースについて記載しています。 また、不適切な投稿の通報方法や、特定のキーワードやユーザーを非表示にする方法もご案内いたしております。ぜひご一読いただきますようお願いいたします。