こんにちは。ユーザベースでデザイナーをしている三宅佑樹( @Yuki_Miyake )と申します。 デザイン組織のマネージャーやリードデザイナー的な立場の方は、デザインの品質・トンマナの管理とデザイナーのモチベーションマネジメントの狭間で悩んだことが一度はあるのではないでしょうか。 今回はBXデザイン/コミュニケーションデザインの領域にフォーカスして、「デザインのクオリティとデザイナーの自己決定感をどう両立させるか」についてお話してみたいと思います。 私自身、以前からずっと、そして今もなお悩んでいるテーマで、まだ何か明確な答えを出せているわけではないのですが、考えの整理も兼ねて書きました。おすすめの方法を知ってらっしゃる方がいればぜひコメント欄でお知らせください! 自己決定理論「自己決定理論」という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれません。「自己決定理論」は、「人のやる気」について長年