中本 晋輔 今、アメリカで清涼飲料の人口甘味料の勢力図が大きく変わろうとしている。これまでアスパルテームの牙城であったダイエットソーダ業界で、新甘味料「スクラロース」が急激にシェアを伸ばしているのだ。米コカ・コーラはDiet Cokeにアスパルテームを取りやめ、2月よりスクラロースを使ったダイエットコークをリリースすると発表。PEPSIも自社のダイエットコーラブランド「PEPSI ONE」の甘味料をスクラロースに切り替えるという。 スクラロースとは スクラロースの正式名はトリクロロガラクトスクロース。図1のような、スクロースの水酸基3箇所が塩素に置き換わった構造をしている。サッカリンやアスパルテームなどと違い、天然の糖をベースとしているのが特徴である。 砂糖の約600倍と、甘味度ではアスパルテームを凌ぐ。やや後を引くものの砂糖に近い味質が特徴で、ダイエットコーラから焼き菓子まで使える汎用性
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く