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コラムとSEMに関するkana321のブックマーク (3)

  • 第4回 「内部」と「外部」どちらの対策が重要? | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力

    第4回 「内部」と「外部」どちらの対策が重要? 小林 範子(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 内部要因=サイトの作り方 外部要因=他サイトからのリンク最近はさまざまなSEO会社から営業を受けたり、市販されているSEO書籍を読み込んだりしているWeb担当者も多い。断片的な情報を貼り合わせて整合性が取れなくなり、混乱していることもあるが、それは別として、いただく質問の内容もかなり深いところにまで及ぶことが多い。 近頃多い質問に「内部要因と外部要因、どちらが重要か?」というものがある。 SEOの手段を大きく分けると、「内部要因の対策」と「外部要因の対策」の2つに分類できる

    第4回 「内部」と「外部」どちらの対策が重要? | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力
    kana321
    kana321 2013/12/29
    外部のウェブサイトからリンクを貼ってもらうことは、効果的なSEOとなる。特に、扱っているテーマについて関連性の強いサイトや評価の高いサイトからのリンクは、ポイントが高いので高評価につながる
  • 第2回 SEOのキーワードはどうやって選ぶ? | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力

    第2回 SEOのキーワードはどうやって選ぶ? 小林 範子(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 SEM以上に考えることが多いSEOのキーワード選びSEOを実施する時、最初にやらなくてはいけないのが、「キーワード選び」である。前回も述べたが、キーワード選びは非常に重要である。せっかくSEOが成功して目的のキーワードで上位表示を達成しても、最終目的である「ウェブサイトのアクセスアップ(クリック)」や「ウェブサイトからの成果数アップ(コンバージョン)」に結びつかなければ、マーケティングとしては意味を成さない。最終目的を達成させるためには、より多くのクリックやコンバージョンを稼

    第2回 SEOのキーワードはどうやって選ぶ? | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力
    kana321
    kana321 2013/12/29
    より多くのクリックやコンバージョンを稼げそうなキーワードでSEOを実施する必要がある。
  • SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)作業は、恐ろしく困難で複雑な仕事だ。大量の知識、世界で最も変化の早いこの分野で遅れをとらないための途方もない献身、そして検査や解析に非情なまでに没頭することが求められる、そんな作業だ。 なぜ検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティング(SEOやSEM)が、これほど困難な業務なのか(もちろん、それが嫌だってわけじゃない)、その理由を並べてみた。 検索エンジンのガイドラインとそのサービス内容 検索エンジンは、インデックスに登録するもの、許容し得る手法、そして表示特性までも、絶えずパラメータに磨きをかけている。この2年間、僕たちはnofollow属性、Google Webmaster Centralの導入、広告リンクの新しいガイドライン、Googleの補足検索結果に関する決まりごと、Yahoo! Site Explorerの開始、Google Site

    SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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