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心得に関するkana321のブックマーク (6)

  • 第23回[最終回] さいごにいいたいこと | gihyo.jp

    この連載も早いものでもう23回です。そして最終回です。これまで2年近く、ありがとうございました。 これまでの総括というわけではありませんが、エンジニアとして成長していくために筆者が必要だと思うことについて、あらためてまとめてみます。 1.逃げない なんといっても一番成長するために必要なことは、逃げないことだと思います。たとえばトラブルはもっとも成長するチャンスですが、逃げていてはもちろんそのチャンスを活かすことはできません。またトラブルではなくても、とにかく逃げるということは、イコール経験値を貯めることを放棄することにほかなりません。 逃げなければ、経験値が貯まるだけではなく、周りからの信用も獲得し、より重要なタスクを任されるようになれ、さらに成長することができます。もちろん、逃げないだけではなく、逃げない上に結果を出すことが重要ですが、結果というのはそのとき自分が持っているスキルが足りて

    第23回[最終回] さいごにいいたいこと | gihyo.jp
  • 本当に役立つWeb専門家に出会う3つの方法 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) ありがたいことに「クチコミ」がお客様を連れてきてくれます。もっとも、その半数は同業者の尻ぬぐい案件です。まるで「駆け込み寺」のようで、最初から相談してくれていれば解決も早いのにとため息をつきつつ、 ネタになる とほくそ笑むのは、売文稼業のあさましさ。一方で、医療における「セカンドオピニオン」のように、Webに関する客観的なアドバイスをしてくれる相談相手がいないことは中小企業のWeb現場の問題です。そんなときこそ

    本当に役立つWeb専門家に出会う3つの方法 | 企業ホームページ運営の心得
    kana321
    kana321 2015/01/14
    Webに詳しくない担当者が良い専門家に出会う方法を紹介
  • リアル店舗に学ぶ客対応の心得。神対応と塩対応についての考察 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 衣料品販売の「しまむら」の店員を土下座させ、その写真をTwitterに投稿した女性が、名誉毀損罪で略式起訴され、罰金30万円の命令を受けました。ネット情報によれば、投稿した女性の日頃の素行に眉根を寄せ得るところも散見し、自業自得の声は少なくありません。購入した商品に不良があったからと、店員に土下座をさせることはやり過ぎで、しかもその姿を写真に納め公開した行為を弁護できるものではありません。しかし、店側の対応に瑕

    リアル店舗に学ぶ客対応の心得。神対応と塩対応についての考察 | 企業ホームページ運営の心得
    kana321
    kana321 2013/12/13
    ビジネスはネットだけでは完結しません。どんなにウェブのおもてなしが優れていても、リアルの対応で失敗することもあります
  • 6秒に1本売れるシャンプーの秘密。Web担当者に欠かせない視点 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 6秒に1売れているとうたうシャンプーがありました。「ノンシリコンで髪と地肌に優しい」と売上を伸ばし、売れる間隔は3秒に1へと増え、ついに1.5秒ごと売れているとキャッチコピーが進化しています。カップヌードルにお湯を入れ、できあがるまでの3分間で120が売れている計算です。いわば「秒速で売れるシャンプー」です。 ここまででニヤリと笑ったあなたに稿は不用です。単位をすり替える「販促の魔法」をご存じでしょうか

    6秒に1本売れるシャンプーの秘密。Web担当者に欠かせない視点 | 企業ホームページ運営の心得
  • 新規にWebサイトを立ち上げるときの心構えと準備 <サイト立ち上げ期 その1> | Web担当者たるもの、かくあるべし 「Web担道」秘伝の書

    サイトの立ち上げ期のWeb担道とは? その1サイト立ち上げ期の状況は、ほとんどの場合、「後発」「すでに競合が存在する」「予算も少ない」といったものだろう。 しかし、あなたの心構えと準備、基の“型”を押さえておければ、必ず厳しい条件下でも成果は出せる。読者のなかには、たまたま担当者になっただけ、会社のなかで重要な仕事ではない、と考える方もいるかもしれない。しかしそれは大きな間違いだ。経営者から見れば、金額の大小にかかわらず“投資”となる。リターンが必ず期待されている。あなたの担当するWebサイトが、単なるコストセンターの烙印を押されてしまうか、営業最前線のプロフィット部門になるか、それはあなたの手腕にかかっている。 ベーシックスキルを上げるために(1)まずは、ユーザーを知る最初に質問しよう。「あなたの担当するWebサイトで扱う商品・サービスのユーザーは誰ですか?」 社内のデータに書かれてい

    新規にWebサイトを立ち上げるときの心構えと準備 <サイト立ち上げ期 その1> | Web担当者たるもの、かくあるべし 「Web担道」秘伝の書
  • WebサービスのデザインをするWebデザイナーさんは忘れないように注意したいこと。 | モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです

    株式会社8bitのスタッフブログです。最近、自社サービスに携わることがWeb業界での一種のステータスみたいな感じの雰囲気を感じるのですが、静的ではないシステムのデザインって、簡単そうに見えて結構難しいのではないかと思います。 デザイナーだからシステムのことは良く分からんよ。 と思われるかも知れませんが、Webサービスに関わる機会がありそうであれば、どんなことが必要なのか、何を考えてデザインしないといけないのか、覚えておいた方が良いかと思います。 Webデザイナーも 人間同士が作業しているので、実際に作り始めると指示もらえるはずのものがもらえなかったり、忘れていたり、想定していないことが現場では起こりがちです。 覚えておいて損はないかと思うことをまとめてみました。 制作の進め方はそれぞれだと思いますので、注意すべき点もそれぞれだと思いますが、参考までに。 最大表示件数で表示した

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