現実と空想の世界をシームレスにつなぐ、不思議な映像を作り出すアニメーター、今敏の編集手法は多くの映像制作関係者に影響を与えています。彼の実写では再現し得ないまさに「アニメならでは」の手法を、徹底的に解説してくれる動画です。 下の「Select Language」タブから「Japanese」を選択して再生すると字幕が表示されます。動画が表示されていない場合は、何度か「F5」キーを押してページの表示を更新してみてください。
![[字幕動画]日本が誇る世界的アニメーター今敏(こんさとし)の演出手法を徹底解説する動画「Satoshi Kon – Editing Space & Time」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2ef0ac76f5b066e20c46588246e6a227166e4878/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdnaimg.com%2F2015%2F02%2F13%2Fsatoshi-kon-editing-space-time-hqg%2Ftitle.jpg)
2013年12月20日22:00 ガチで涙を流して泣いたアニメ作品って何がある? Tweet 1: 中年'sリフト(やわらか銀行):2013/12/13(金) 20:55:11.97 ID:KSWli/U/P ジブリ『風立ちぬ』、第71回ゴールデン・グローブ賞にノミネート決定! 今年7月の封切りから連日の如く、世を賑わせ注目を集めてきた スタジオジブリの宮崎駿の長編劇映画引退作品『風立ちぬ』。 アカデミー賞に向けた賞レースがにわかに盛り上がりを見せる中、 12月12日(日本時間)夜、アカデミー賞を占う最大の前哨戦ゴールデン・グローブ賞(第71回)にて ノミネートが発表され、本作が外国語映画賞 ノミネーション作品として選出されたことが明らかとなった。 2014年2月に行われるアカデミー賞では、日本からは本作と同様のアニメーション劇映画の 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』
幸福の科学のアニメ『神秘の法』がアカデミー賞の長編アニメ部門に出品されることになった。かなり衝撃的なニュースだったけれど、アカデミー賞に出品できる作品の条件はかなり厳しい。大前提である「ロサンジェルスで一週間以上公開された商業映画」という条件を満たすだけでも難しい。『神秘の法』の出品は「幸福の科学は全世界で支持されています!」という実績作りに必死な『神秘の法』の執念が実った結果だろう。 そうなると疑問が湧いてくるのは、海外でもそれなりに評価を受けている『借りぐらしのアリエッティ』ではなくて『コクリコ坂から』が出品されたことだけど、これも『借りぐらしのアリエッティ』が日本公開と北米公開の差が一年以上あるため出品資格が無いのが原因とのこと。 そういえば海外でも高い評価を受けている『Shall we ダンス?』はアカデミー外国語作品賞を狙える可能性が高かったんだけど、日本テレビが公開終了後に比較
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