タグ

Bとあとで読むに関するkana321のブックマーク (11)

  • 部下への指導によって事態が悪化する7つのパターンと回避方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:部下へのフィードバックというものは、あなたの属する組織が十分な成果を達成できるか否か、信頼関係とチームワークを強固なものにできるかどうか、あるいは相手の創造性や慎重さが引き出せるかどうかで大きく左右されます。あなたのフィードバックはいかがでしょうか? 私は、フィードバックはリーダーシップを発揮する上で、最も強化すべき重要なスキルの1つである一方、最も人を委縮させるものでもあると考えています。多くの人はフィードバックをすることを恐れたり、避けたり、遠回しに伝えたり、あるいは称賛の間に批判をはさむ言い回しで少しぼかした伝え方をしてしまいしがちです。 ところが、そうすることでフィードバックを受けた人間に内容がきちんと伝わらなかったり、相手の気持ちを傷つけたり、成長や改善の機会の損失につながったりと、誰の得にもならないような状況が生まれてしまいます。 しかし、人間は成長しなくてはなりませ

    部下への指導によって事態が悪化する7つのパターンと回避方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • デキる企業ではもう当たり前、会議を「任意参加」にするメリット | ライフハッカー・ジャパン

    あなたの勤めている会社で、すべての会議が任意参加になったとしたらどうでしょう? 想像してみてください。どんな会議にも、出席を強要されなくなるのです。このルールが適用されたら、どれだけの無駄な会議がなくなると思いますか? 実は現在、こうした動きを見せる賢い企業が増えています。 ソフトウェア企業であるAtlassianのインフォグラフィックによると、標準的な企業の従業員は、1カ月間で31時間を会議に費やしていますが、そのうち少なくとも50%の会議は、完全な時間の無駄だと思われているそうです。91%の人は、少なくともいくつかの会議でボーッとしたことがあり、75%は隠れてほかの仕事をしたことがあり、39%は居眠りをしたことがあるそうです。さらに、こうした不必要な会議による損失額は、年間で実に370億ドルにも達します。 管理職クラスの場合も、大差はありません。コンサルティング会社Bain & Com

    デキる企業ではもう当たり前、会議を「任意参加」にするメリット | ライフハッカー・ジャパン
  • クリエイティブ思考によって問題を解決するための4つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン

    「問題解決」は通常、複雑でシリアスなタスクだと教えられます。そこにはたくさんの難しい単語、たとえば「譲歩」やら「妥協」やらが並びます。一方、私たちは、創造性というものは、殿堂の奥深くにあり、高貴なたたずまいで、キャンバスと画架に掲げられて鎮座しているものだと想像してしまいます。しかし、そんなことはありません。ちょっとした工夫で、毎日の問題解決を、創造性のトレーニングにすることができます。 以下にあげるのは、クリエイティブ思考により、より効果的に問題を解決するための4つの方法です。 1. 問題を再度記述してみる 問題解決の出発点は、問題そのものであることがあります。問題解決が進まずにはまっているときは、1歩引いて、問題について詳細に検討してみるのが良いかもしれません。 認知心理学者のアート・マークマン氏は、著書『スマート・シンキング』のなかで、「クリエイティブな問題解決の基的な考え方は、自

    クリエイティブ思考によって問題を解決するための4つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン
  • はてなの人たちにリクエスト

    ふと思いついたんで増田にでも。 戦中戦後の記憶のある人のブログみたいなの読んでたんですよ。えらいおもしろかった。自分が生まれる以前の記憶を持ってる人の話ってだいたいおもしろい。ああそうか、じゃあ俺が書く自分史みたいなのも意味あんのかなーと思ったんですけど、当年とって40歳なかばくらいの俺ってあんまり書くべきトピックないんすよね。子供時代に飢えるほど腹減った記憶もないし、自動車がなくて隣の町まで歩いたわけでもないし。せいぜいがとこ、子供時代にまだお祭とかに見世物小屋あったよなーとか、子供のころに横浜駅あたりでも傷痍軍人が戦争反対とかいいながら乞やってたよなーとかそれくらいで。 でもそれってその前の時代からあったことなわけで、いまさら俺の世代が書くべきようなことでもない。 で、この世代のトピックってなんだろって思ったときに、通信手段の変化なんすよな。具体的にはインターネット以前と以後。あとケ

    はてなの人たちにリクエスト
  • モノクロ2Dからフル3Dまで。RPGの歴史をゲームする『Evoland』のiOS版がついにリリース! - ゲームキャスト

    Evoland (itunes 500円 iPhone/iPad対応) ゲームの進行に合わせてシステムとグラフィックが進化し、モノクロ2D時代からPS2時代までのRPGを体験できる『Evoland』がついにリリースされた。 当初は2013年リリース予定だったが、いろいろとあってここまでずれ込んでしまったようだ。 先にリリースされたPC版もなかなかの評判だったので、楽しみにしていた方も多いのではないだろうか。 画面はモノクロから始まり、マップ上の宝箱を取ると見た目やゲーム内容がどんどん進化していく。 「左右以外に移動できるようになった!」 「音楽がついた!」 色がつき、そしてスーファミっぽいドット絵へ。 さらに時代が進むとPSっぽいポリゴンへ。 ムービーの最後ではPS2クオリティぐらいまでいっている。 古参のゲーマーなら見逃せないタイトルと言えそうだ。 ゲーキャスのレビューはこちらをどうぞ

    モノクロ2Dからフル3Dまで。RPGの歴史をゲームする『Evoland』のiOS版がついにリリース! - ゲームキャスト
  • ラブライブ!の洗礼 - 本しゃぶり

    何の因果か手に入れたので紹介しようと思う。 ムービックラブライブ!School idol project 入浴剤3袋セット/BiBi: キャラグッズmovic はじめに まず始めに断っておくが、私はいわゆるラブライバーではない。アニメは一期と二期の両方を全話見たとはいえ、特別好きというわけでもなければ曲を持っているわけではない。私にとって『ラブライブ!』とはあくまでも数あるアニメの中の一つにすぎないのだ。それなのにこれをなぜか同期から渡されたのだ。ラブライブを好きだとは一度も言ったことは無いというのに。だがせっかくなのでありがたく頂いた。そしてこのブログで紹介することに決めたのである。 しかしレビューしようとしたところで私は困ってしまった。なぜならやアニメ、それにガジェットなどならレビューをしたことはあるのでやり方は分かる。しかし、バス用品については何のこだわりも無いため、どのように書け

    ラブライブ!の洗礼 - 本しゃぶり
  • Rでスポーツデータ解析がしたい: 千秋楽での勝率 - 300億円欲しい

    はじめに 前回, 大相撲のデータを正しく作るのが辛い, ということを書きました. Rでスポーツデータ解析がしたい: データを作るのって大変ですね - 300億円欲しい まだ整形できていないのですが, 現段階で可能な解析をしたいと思います. 八百長問題が気になりますので, 千秋楽の勝率を集計してみます. 先行研究 大相撲のアノーマリー. 2010年に書かれた記事です. 八百長がありそうかどうか, という解析です. 実践! Rで学ぶ統計解析の基礎(8):大相撲のアノーマリー (2) (2/2) - @IT もしも、この計算の追試や、何らかの追加計算をされた方がいらっしゃったら、是非ともその結果を教えてくださることを熱望します。 また、1999年以前10年間程度の十両・幕内の勝敗データを持っていらっしゃる方がおりましたら、そのデータを提供いただければ、より一層踏み込んだことが分析できると思います

    Rでスポーツデータ解析がしたい: 千秋楽での勝率 - 300億円欲しい
  • 仕事のミスから学んでいますか?スキルと評価を上げる「失敗の作法」 | ライフハッカー・ジャパン

    英語には「To err is human, to forgive divine(過つは人の常、許すは神の心)」という格言がありますが、仕事でミスをしてしまったと気づいて、どう対処したらいいかわからなくなるときがあります。今回は、ミスをしてしまった時に長期的ダメージを最小限におさえる方法をご紹介しましょう。 ミスの責任を認めて、然るべき人に報告する 大きいミスをしてしまうと、他の人たちにも影響がおよぶ可能性があります。影響を受ける人たちへの報告が遅くなるほど、解決に時間がかかることになってしまうかもしれません。自分のミスを認めるのは怖いことですが(たいていは誰かの怒りを買いますから)、つらくても歯をいしばってなるべく早く報告しましょう。 生半可な仕事をせずに自分で解決できると思うなら、やってみても悪くはありません。しかし「無言の解決者」になるのは避けた方が良いです。無言の解決者は誰にも問題

    仕事のミスから学んでいますか?スキルと評価を上げる「失敗の作法」 | ライフハッカー・ジャパン
    kana321
    kana321 2014/11/30
    仕事のミスから学んでいますか?スキルと評価を上げる「失敗の作法」
  • Twitter、過去のすべての公開ツイートの検索を可能に

    Twitterは11月18日(現地時間)、2006年3月の最初のツイートから現在までの、全公開ツイートを検索できるようにしたと発表した。向こう数日中に全ユーザーがこの機能を利用できるようになる。 同社は昨年2月に従来より古いツイートを結果として表示するようにしたと発表しているが、完全ではなかった。ようやく全ツイートのインデクシングが完了したという。 これにより、例えばハッシュタグを使えばそのテーマの8年前からのツイートをすべて表示できる。好きなアーティストに関するすべてのツイートを過去にさかのぼって読むことなどもできる。高度な検索で日付を限定すると、この機能が利用できるようになったかどうか確認できるだろう(稿執筆現在、筆者の環境ではまだ使えない)。 Twitterは例として、2006年12月30日~2007年1月2日の新年についてのツイートの検索結果を紹介している。 過去のツイートはま

    Twitter、過去のすべての公開ツイートの検索を可能に
    kana321
    kana321 2014/11/19
    2006年3月の最初のツイートから現在までのすべての公開ツイートのインデクシングが完了し、検索できるようになったと発表
  • 今の仕事でどれくらい潜在能力を磨けるかがわかるチェックシート | ライフハッカー・ジャパン

    誰でも、仕事に充実感を感じる瞬間があるでしょう。ある種のチャレンジと冷静さと高揚感が一体化した時に、いわゆる「ゾーン」と呼ばれる状態になり、何度も繰り返したくなる最高のパフォーマンスを生み出します。ちなみに、ゾーンは心理学では「フロー」とも呼ばれます。 あの最高のパフォーマンスの瞬間をもう一度味わえないものかと、強迫観念のようにいつも思っています。そのために生きていると言ってもいいくらいです。何度も味わえるように、あの瞬間を再現できる方法を解明しようと決めました。答えに行き着いてみたら、ゾーンを再現する方法は意外とシンプルでした。自分の目的と能力が最大限発揮された状態を組み合わせることです。 言うは易く行うは難しだと思いますか? 答えは、イエスでありノーでもあります。一度、目的と能力をどのように使うかを掴み、実行し、それを毎日やるようにすれば簡単です。そのようなやり方をしていないために、ゾ

    今の仕事でどれくらい潜在能力を磨けるかがわかるチェックシート | ライフハッカー・ジャパン
    kana321
    kana321 2014/09/06
    今の仕事でどれくらい潜在能力を磨けるかがわかるチェックシート
  • 【野球】子供から夢とボールを奪い取るおばはんを御覧くださいwwwwwwwww:ハムスター速報

    TOP > ニュース > 【野球】子供から夢とボールを奪い取るおばはんを御覧くださいwwwwwwwww Tweet カテゴリニュース 0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年7月22日 22:30 ID:hamusoku 【悲報】クソババア、子供からボールを奪い取る 【悲報】クソババア、子供からボールを奪い取る pic.twitter.com/rwmQfUi8LE— (*^◯^*) (@ainmazuruga) 2014, 7月 22 GIF動画 http://i.imgur.com/AxyL3mD.gif 1 :ハムスター名無し2014年07月22日 22:36 ID:zYQe5DP10 酷すぎる 2 :ハムスター名無し2014年07月22日 22:36 ID:R75Ivz1I0 やってしまいましたなぁ 4 :ハムスターちゃんねる2014年07月22日 22:36 ID:lVMzO6Bd

    【野球】子供から夢とボールを奪い取るおばはんを御覧くださいwwwwwwwww:ハムスター速報
  • 1