広告宣伝費を各宣伝媒体へのコスト配分を調整することで効率化したいという事業部の課題に対してデータ分析のプロジェクトはどう進められるものなのか。筆者の経験を基に紹介する。 連載目次 これまで、連載第1回「4W1Hで分かる、ビジネスに本当に役立つデータ分析とは、どんなものか」、第2回「事例で分かるデータ分析プロジェクトの進め方の基本」を通じて、「データ分析そのもの」の中身、「データ分析プロジェクト」の中身を紹介してきました。今回は、データ分析プロジェクトのケーススタディを紹介します。 紹介に当たり、筆者の立ち位置をあらためて説明しておきます。筆者はリクルートテクノロジーズに所属しており、リクルートグループの事業会社に関連する各種のデータ分析を行っています。連載1回目の「Where」でいうと、筆者は少し特殊で、外部組織と事業会社内の中間的なところにおり、グループ内の各企業に対して、データ分析での