2013年の利益が7兆円に迫り、毎秒40,000回もの検索がなされるグーグルは、間違いなく大成功を収めた企業だろう。しかし、スタンフォード大学の博士課程に在籍していたラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンが同社を創業した1998年当時は、他の大企業と同じく、「世界中の情報を整理する」という壮大な目標を掲げつつも細々としたものでしかなかった。 当初、研究プロジェクトとして開始された試みは、後に様々なインターネット関連サービスへ発展し、巨額の利益を生み出すに至っている。だが巨大化し過ぎた故に、同社については多くの謎がつきまとう。ここで、そんなグーグルの10の驚くべき事実をご紹介しよう。 10. グーグルのスペルは間違いだった? この画像を大きなサイズで見る “ググる”との言葉もあるように、検索を意味する動詞にすらなってしまったグーグルの社名だが、実はこれはある間違いによって生まれた名前なのである。
いつの間にかウェブの神とも、巨人とも呼ばれるようになったGoogle。一方で、“グーグル型雇用”とも称される“超エリート主義”や、働く技術者たち、つまり作り手重視の徹底した職場環境など、その舞台裏についても取りざたされるようになった。 “一流シェフをやとったカフェテリア”“遊び心満載のオフィス風景”といった内容は、IT関連業界ではむしろ「いまさら」の話題ではある。 今回、グーグル本社を訪れた本来の目的も、Google Book Search、Google Analytics、エンタープライズ検索といったエンタープライズ関連部門のディレクターたちに実際にお会いし、それぞれのサービス内容の進捗やビジネス戦略などを聞くことにあった。その内容は、月刊ascii7月号:5/24発売で掲載予定だ。一方で、今年始めにNHKで“グーグル革命の衝撃”なる番組が放送され、あらためてグーグルの今を見てみたいとも
Facebookは、公開株式市場が同社に1000億ドルの市場価値があると判断したことを、どのようにして正当化していくのか。もちろん、大金を稼ぐことでだ。では、Facebookはその売り上げをどこから得るのか。Googleから奪うことになるだろう。 少なくとも、Facebookはそのように試みるだろう。同社はソーシャルネットワークで、Googleは検索エンジンだが、両社とも広告によって売り上げを得ている。両社は同じ広告収入、広告を目にする同じユーザーのマインドシェア、そして究極的には、ソーシャルネットワークの成否を決定づける同じ原鉱、つまり情報の所有と支配をめぐって争っている。 FacebookとGoogleはテクノロジ分野において、異なる時代を象徴している。Facebookは現在のいわゆるソーシャル時代だ。Googleは急速に遠ざかっていく過去、つまりウェブの時代である。テクノロジ分野の大
とても現実とは思えない目を疑ってしまう写真20枚 フォトショップなどで加工されていなくても、目を疑うような写真はあるものです。 現実だとは信じられない、インパクトのある写真をご覧ください。 1. 中国湖南省の張家界市にある奇岩「南天一柱」“Southern Sky Column”。映画「AVATAR」(ジェームズ・キャメロン監督)に登場するハレルヤ・マウンテンのモデルとして一躍有名になりました。 2. アメリカ・アリゾナ州に広がる波打った砂岩“The Wave”。 3. 蛇行する大河。 4. カンザス州で撮影された竜巻と虹。 5. グアテマラにできた大穴。 (参照:市街地に突如20メートルの大穴、交差点が丸ごと消失) 6. ラファエル・ナダルとロジャー・フェデラーが実際にプレイしたウォーター・テニスコート。 7. Googleマップで確認できる巨大な名前。 (参照:アラブの石油王が全長3k
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