社内SEO担当者でもやるべき価値がある外部リンク調査を説明した記事。 ひと昔前の外部リンク調査といえば、競合サイトがどこからどんなリンクを獲得しているかをつまびらかにし、自分も同じかまたはそれに近いリンクを手にすることが目的だった。 しかしこちらの記事は違う。競合サイトではなく、自分のサイトに張られている外部リンクにフォーカスしているのだ。その目的は、次の2つ。 「自社のどのページが、どのようなサイトから、どのようにリンクされているのか」を考察することでコンテンツ作成のための気付きを得る マイナス影響を与える外部リンクを張られてしまうネガティブSEOの脅威にさらされていないかを監視する 具体的には、リンクの分析をウェブマスターツールとExcelを利用して行う方法を、キャプチャ付きで丁寧に説明している。参考にするといい。 こうしたリンクの分析は、頻繁に行う必要はない。2か月や3か月に1回でも