意外とヨーロッパ勢はオラオラ系?…なんてことではないんでしょうけどね。 ※ぜひコメント欄も含めてご覧ください。 ※タイトルのカッコ内の部分は2014-10-10に追加しました。以前につけられたコメントについてはその点を予めご承知おきください。 【関連まとめ】 続きを読む
沖縄県今帰仁村(なきじんそん)の古宇利島(こうりじま)沖で2013年12月、観光遊覧中のヘリ(アイラス航空所属)が墜落し、乗員乗客3人が救助された事故で、国の運輸安全委員会は27日、海が透明すぎたため高度の判断が難しく、ヘリが海面に近づきすぎたことなどが原因とする調査報告書を発表した。 報告書によると、機長は飛行計画にはなかった乗客へのサービスとして、古宇利島と屋我地島(同県名護市)を結ぶ観光名所の古宇利大橋が美しく見える位置に飛んで降下。事故現場の海域は透明度が極めて高く、当時は風も波も弱かった。このため海面と海底の判別が難しくなり、目視での高度判断を誤って上昇するのが遅れたと推定される、と結論づけた。 安全委はまた、ヘリの運航要領を詳しく定めた手順書などが用意されていなかったうえ、機長の安全への配慮が欠けていたとも指摘した。
国土交通省は今夏をめどに、飛行機内でスマートフォンやタブレット端末などの電子機器を常時使えるよう規制を緩和する。これまでは離着陸時の使用を制限してきたが、乗客のニーズが高まる中、欧州と米国の航空当局が安全性を確認したことから、欧米にならって解禁する。 常時使用が認められるのは、機内モードに設定したスマートフォンやタブレット端末、携帯ゲーム機、デジタルカメラなど。従来は「発する電波が計器に悪影響を及ぼす恐れがある」として、慎重な操縦が求められる離着陸時は電源を切る必要があった。強い電波を発する通常モードでの使用や通話、携帯電話の通話は、安全性が確認できないため引き続き禁止する。 米連邦航空局(FAA)が昨年10月、電波の影響を防ぐ基準を満たした機種について常時使用を解禁し、欧州航空安全局(EASA)も検討中だ。日本の大手航空会社のジェット旅客機は大半が米ボーイングか欧州エアバス製で、この基準
去る3月10日、謎の飛行物体が米テキサス州アマリロの上空を飛んでいるのが目撃されました。 防衛技術専門ブログ「Ares」が伝えたもので、UFOとかじゃなく、おそらく極秘の軍用機と思われます。 「こんなことは前代未聞だが、どう見ても本物だ」と語るのは、Aviation Weekの軍事専門家ビル・スウィートマン(Bill Sweetman)氏。こう書いてますよ。 ここにいる3人 ―僕とグラハム・ワーウィック(Graham Warwick)とガイ・ノリス(Guy Norris)— の間でも、この写真に写っているのが実物だという意見で一致した。ガイと僕は、(写真を撮った)スティーブ・ダグラスとは長い付き合いだし、あいつだけ異常なものが見える(無線で見張ってる)のは暇さえあれば探してるからだっていうのも知っている。ダグラス本人の証言はここにあるが、これはでたらめに撮った写真とかじゃ全然ない。 もっと
日本トランスオーシャン航空(JTA)は1月5日、沖縄美ら海水族館とのタイアップで機体にジンベエザメを描いた特別塗装機「ジンベエジェット」の2号機「さくらジンベエ」(ボーイング737-400型機、登録番号JA8992)を公開した。 ジンベエジェットは12年12月に初号機が就航。同水族館の人気者、ジンベエザメの「ジンタ」をイメージしたデザインで、機体全体に大きく描かれている。 2号機となるさくらジンベエはジンベエザメのデザインはそのままに、女の子をイメージしたさくら色の塗装を施した。日本一早咲きのサクラ、やんばる(沖縄北部地域)の「カンヒザクラ」を機首に描いた。 機体のほかに航空機とコンテナドーリーを牽引する牽引車2台も、2号機と同様の塗装を施したほか、トーイングバーにもシールが貼られた。 同水族館では、世界初の飼育下での赤ちゃんジンベエ誕生を目指す繁殖プロジェクトを進めており、JTAは同プロ
従来に比べて格安で飛行機を利用できる航空会社「LCC(ロー・コスト・キャリア)」が日本国内でも広がりを見せており、2012年からは国内路線でのサービスも開始されました。現在はピーチ・アビエーションやジェットスター、そしてエアアジア・ジャパンから名称変更したバニラエアなどが成田・関西国際空港・新千歳・福岡・沖縄などを拠点として運航を行っています。正規運賃で2万円を超えるレガシー・キャリア(従来の航空会社)よりも安く設定された料金との引き換えとして、座席のスペースが狭く設定されていたり、出発ゲートがやや遠いなど不便があるという声も挙がっているLCCによるサービスですが、実際はどうなっているのか、ジェットスターの大阪(関西国際空港)~東京(成田空港)便に乗って確かめてみました。 航空券 予約・購入・運賃案内|Jetstar - ジェットスター http://www.jetstar.com/jp/
鳥型飛行機の開発の為、ご支援いただけたら幸いです。 支援のお礼として、、図面の配布、開発工程の特別サイトへご招待いたします。 ↓ https://jisaku-koubou.com/downloads/ornithopter001 羽ばたき飛行機のテストフライト中にトンビが集まってきました。 2:50あたりからトンビが登場します。 特に襲うわけでもなく、様子を見ているだけのようです。 ブログ http://jisaku-koubou.com/?p=1128 Jukin Media Verified (Original) * For licensing / permission to use: Contact - licensing(at)jukinmediadotcom
メーヴェ(写真クレジット: 八谷和彦) 宮崎駿原作の漫画およびアニメ—ション映画「風の谷のナウシカ」。作中で、メーヴェとよばれるグライダーのような軽量飛行装置に乗る。主人公のナウシカはメーヴェを操り、自由自在に飛び回る。 このメーヴェを現実に作っている人がいる。メディアアーティストの八谷和彦さんだ。八谷さんといえば、ピンクのクマがメールを届けてくれるメールソフト「PostPet」を世に送り出した人物としてもよく知られる。 メーヴェに乗る八谷氏(写真クレジット: 米倉裕貴) その八谷さんが、なぜナウシカのメーヴェを作ろうと思ったのか。そのきっかけとなったのは、イラク戦争だった。 アメリカがイラクを侵攻したとき、日本がいとも簡単にこれを是認し追従したことに憤慨した八谷さん。「俺はナウシカにはなれないけれど、ナウシカみたいな人が現れた時に、生まれた時に乗るものを作ろう」と誓った。そして、Open
全日空によりますと、来年2月に国内線の搭乗を予約した顧客のうち、10万6000人分の座席の予約がコンピューターシステムを誤って設定したため、取り消されたことが分かりました。 航空券の予約は取り消されていないということで、全日空は「深くおわび申し上げます」としたうえで、再度、座席を予約するよう顧客に呼びかけています。
漫画家のさかもと未明氏が、月刊誌「VOICE」2012年12月号に掲載したコメントは同誌発行元のウェブサイト「衆知」で公開されていることもあって話題になっています。 さかもと氏は、今年の夏に国内線の航空機に搭乗したところ、「赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。だって、客室乗務員さんが母親と一緒にあやしても泣きやむ気配はないし、逃げ込む場所もないんだもん。」という経験をしたのだそうです。 その場の状況ですが「その赤ちゃんは、たぶん1歳くらい。どうしてそんな体力が、と思うくらいに離陸から泣き叫び通しだった。(中略)お母さんもどうにもできなくてホトホト困っているのがわかる。ほかのお客さんも「言い聞かせてなんとかなる年齢ではないし、仕方ない」と思っているみたい。」だったそうです。 さかもと氏は「でも、私は耐えられなかった。「もうやだ、降りる、飛び降りる!」」ということで、「着陸
ドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」は、テレビ史上初となるジェット旅客機墜落実験を行なった新番組『好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?』を11月6日(22:00~)に放送する。 これまでは事故後のデータしかなかったために、推測しかできなかった墜落のメカニズム。 番組では、そのデータを得ることにより、航空機の安全性を高めることを目的に、ジェット旅客機「ボーイング727」を、メキシコのソノラ砂漠に墜落させるクラッシュテストを行った。 この企画のために、米国防省のミサイル計画従事者や元米海軍特殊部隊出身者などを含む400名の国際チームを結成。 4年の歳月と数億円の費用をかけようやく実現に至った。 メキシコの空港を飛び立ったボーイング727に搭乗した人数は3名(+それぞれのスカイダイバーを含み合計6名)。 航空交通管制官は通常であれば「安全なフライトを」と言うところ、迷った挙
ドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」は、テレビ史上初となるジェット旅客機墜落実験を行なった新番組『好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?』を11月6日(22:00~)に放送する。 実験は危険との隣り合わせ。UAV(無人飛行小型カメラ)で確認すると、墜落後もエンジンの1つがフル稼動していた。燃料経路に損傷があれば機体が炎上する危険性。タンクには2 時間分の燃料が積まれていた これまでは事故後のデータしかなかったために、推測しかできなかった墜落のメカニズム。番組では、そのデータを得ることにより、航空機の安全性を高めることを目的に、ジェット旅客機「ボーイング727」を、メキシコのソノラ砂漠に墜落させるクラッシュテストを行った。この企画のために、米国防省のミサイル計画従事者や元米海軍特殊部隊出身者などを含む400名の国際チームを結成。4年の歳月と数億円の費用をかけようやく実現に
» 出発前からワクワクが止まらない! ニュージーランド航空が機内安全ビデオを “ホビット化” して話題に / エルフ客室乗務員キター!! 特集 出発前からワクワクが止まらない! ニュージーランド航空が機内安全ビデオを “ホビット化” して話題に / エルフ客室乗務員キター!! 2012年11月3日 飛行機に乗れば、まず必ず見ることになる「機内安全ビデオ」。安全に関する重要な情報だとわかってはいるが、本音を言うとそう面白いものでもない。特に旅慣れている人は、内容も全て知っていることだろう。 その退屈タイムを素敵な時間に変えてしまった航空会社が話題となっている。ニュージーランド航空の機内安全ビデオでは、登場人物をすべて “ホビット化”。『指輪物語』で知られるファンタジーの巨匠・トールキンの『ホビット』の世界にしてしまったのだ。 『ホビット』は『ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)』の60年前を
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2012年06月16日07:00 【閲覧注意】おまえらに航空事故紹介したる Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 00:47:39.97 ID:MzY4/AvHi テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 航空事故で最大の死者を出した事故 死者583人生存者59人 名前の通りジャンボ機とジャンボ機が衝突するというスケールにおいても世界一といえる事故。 ゆっくり走ったいた飛行機に離陸中の飛行機が覆いかぶさる形で衝突、 原因は管制官の指示を勘違いしたこと、霧が濃かったこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 00:48:35.30 ID:3N4xcvHq0 両機とも墜落したの? よく59人も生き残ったな 4:
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