タグ

libと()に関するkana321のブックマーク (2)

  • インターネットサーバでのPthreadとepoll(2)

    >>(1)よりつづく 前回は単純な実装からマルチスレッド、スレッドプールと順に見て行きました。今回はいよいよepollを使った実装を紹介します。 epoll例- 4epoll.c 多重I/Oすなわち select(2) / poll(2) によるイベントループはマルチスレッドが普及する以前から利用されていました。 select(2) / poll(2) は複数のファイルディスクリプタ(ソケット)を調べ、I/O可能なものを返すシステムコールです。ソケットに対する読み取りはデフォルトではデータがなければブロック(データが到着するまで待つ)しますが、事前にI/O可能かを確認しておけばブロックすることはありません。1システムコールで複数のソケットを調べられる点も重要で、1プロセスで複数のクライアントに並行して対応できるようになります。しかし当然ながら、対象ソケット数の増加に応じて処理量が増えます。

    インターネットサーバでのPthreadとepoll(2)
    kana321
    kana321 2014/11/03
    インターネットサーバでのPthreadとepoll(2)
  • RubyMotion の Diablo 3 Web API ライブラリ - naoyaのはてなダイアリー

    「やったーDiablo3のiPhoneアプリできたよー(^o^)ノ」 この週末知人とハッカソンに行ってきました。何を作ろうかなと思っていところ、そういえば先日 Blizzard が Diablo3 の Web API をリリースしていたのを思い出しまして、RubyMotion で Diablo3 の API を叩くライブラリ(の基的な部分)を作りました。 https://github.com/naoya/Motion-Diablo3 Diablo 3 の Web API http://blizzard.github.com/d3-api-docs/ Web API は素直な JSON over HTTP で Restful なそれになっていて、この辺やっぱり Blizzard はセンスが良いなと感じました。 API で取得できるのは今のところ、Battle.net に保存されたアカウント

    RubyMotion の Diablo 3 Web API ライブラリ - naoyaのはてなダイアリー
  • 1